« 行ったとこ④ | トップページ | 7/9 お稽古Cへ »

2013年7月17日 (水)

行ったとこ⑤

Dsc03215 食い物編です。

お菓子も食事も美味しくて、食べ過ぎて、太って帰って未だに減らないため困っておりますが、反省を込めて『食い物編』まとめます。

加賀料理と言っても京料理とどう違うのかも良く分かりませんが、美味しいお料理はどこのでもオッケーでございますわ♪

Dsc03220 金沢初日に高級加賀懐石料理をいただいちゃったので、後のお料理は美味しくても盛り付けも器もちょっと落ちるようでして... でもその高級の証拠画像がございません (^^ゞ

Dsc03398

Dsc03291.

.

.

Dsc03216 郷土料理「治部煮」も2、3箇所でいただいた中にあり、治部煮=鴨かと思ってたら鶏や魚のもあって、その時の旬のもの等を使っているとのことでございました。また加賀野菜の一つ「金時草」も初めて新宿の加賀料理店で食した時と比べ、今ではスーパーでも売っており、「慣れ」と「流通の発達」はせっかくご当地にやって来て食す喜びを奪いますな... でも好きな食感でどれも美味しくいただきました♪

.Dsc03278

「加賀野菜」と呼ばれるのはブランドで15品種に限られるそうだが、加賀に限らず野菜に拘ったお店をN女史に聞いてたので行ってみた。

.Dsc03440

お店の名前... 読んで下さい、発音できましぇん(-_-;)  場所?ナビに聞いて下さい... とにかく到着できました。途中で気が変わるかもしれないので予約しないで行って入店できました←ラッキーだったようです。 後のお客様は皆予約客でほぼ店内埋まってしまいましたから(^_^)v

Dsc03420 ランチコースをオーダーするとカウンターにズララーっと並んだ野菜をチョイスしてサラダが前菜のようです。「お好きな物をご自由に食べられるだけ取って お替りもどんどんどうぞ」とにこやかに勧め、野菜の特徴や食べ方等を説明するシェフ夫妻(?多分)

.Dsc03428_2 

それにしてもこの盛り付け!大胆でしょ? 向こうのお皿は水ナスですが、はじめはゴロンとナスが1個!→
(ナスを取るとシェフが皮をむいてくれ、丸齧りorスライス)

Dsc03427Dsc03430 .

でも、どれもこんな大胆にゴロゴロしている訳じゃなく普通のサラダバーのように刻んでいるのもありますよ↓

.Dsc03422

トマトだけでも品種の違うのが何種類もあり、パセリも山のようにどっさり!付け合わせの飾りではなくムシャムシャ食べて下さいと。びっくりしたのは雑草のスベリヒユも食べられるのね!とにかく『食べさせたい』というシェフの気持ち満々のお店です。

.Dsc03432

←ズッキーニの雄花に詰め物…美味♪

.Dsc03423

←いろんな青汁があり、これはグレープフルーツをベースの青汁…美味♪

.Dsc03437

.

.

お料理もパンもコーヒーもどれも古い九谷の器を使っているのです。九谷焼の小鉢にパン…合うんです♪

.Dsc03439

はじめに前菜の野菜(茄子1個 キウリ1本 トマト1個分 人参1本 葉物野菜山盛り…)をついつい食べ過ぎてしまい、コースの最後は苦しいぃ!満腹!

.

拘っていると言えば このお店↓もこだわっておりました。

.Dsc03488_2 

居酒屋さん(風)のカウンター席だけですが、入った途端に美味しいもの食べさせてくれるお店だと感じました♪

.Dsc03495

.

←お箸を見て

これ見ただけで気に入りました。

Dsc03489 そう、イワシを美味しく食べさせてくれるお店です。

.Dsc03493 Dsc03500

.

左はイワシの骨せんべい、イワシのつみれ、煮物、揚げ物... どれも美味しい♪

でもね、圧巻はコレ↓

これ↓

.Dsc03499_2 

画像じゃちっぽけに見えるけど、鯵?と思うほどのはじけそうに丸々肥えた大きな真鰯の塩焼き…ううーん 美味♪

今回も よく食べた旅でございましたヽ(^o^)丿

|

« 行ったとこ④ | トップページ | 7/9 お稽古Cへ »

コメント

充分に金沢を楽しまれましたね。
私も楽しく読ませていただきました。
スムーズにいろんな所を回られて、凄いと驚いてます。

ホテルでの最後の撮影場所は、私も撮ったことがありましたね。
「利家御膳」は知りませんでした。
そして、 鰯づくしを食べてみたいけれど、夜だけの営業なんですね。

色々知らないことを教えてもらいました。

投稿: 若葉 | 2013年7月17日 (水) 10時46分

・若葉さん
羽咋町からあと20㌔もしないで富山湾 氷見 すぐ高岡なんですね。
レンタカーの返却時刻を考えなければ富山県方面も行けたんですけど、なんせ行き当たりばったりの気まぐれ旅♪
鰯のお店もホテルの近くで歩いて2、3分とフロントで教えてもらったの。
次の機会があったらメニュー制覇してみたいわヽ(^o^)丿

投稿: キナコ | 2013年7月18日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったとこ④ | トップページ | 7/9 お稽古Cへ »