« 行ったとこ② | トップページ | 行ったとこ④ »

2013年7月15日 (月)

行ったとこ③

Dsc03443 もうそろそろ切り上げねばなりませんわ 新鮮味なくなるから... 賞味期限は1週間ですわね←本人の記憶力も。

この日(5日)、出掛けたのもランチが終わった2時過ぎから 向かったのは日本で唯一車で走れる砂浜… 千里浜 

波打ち際の砂浜(千里浜なぎさドライブウェイ)を車で走ってみたかったんです。

Dsc03445 能登半島へ続く「のと里山海道」を北上して行くとナビは「有料道路」とか「もうじき料金所」とか言っているのにそんなのは見当たらないのね... 道を間違えたのか不安にさせられましたが、今年の春までは有料で、現在は無料なのだそうですヽ(^o^)丿

.Dsc03446

手前よりも先の出口で出て千里浜を走って戻って来るようにコース取り(計画的♪)して快調に走り千里浜ICで下りると左折してすぐ・・・ えーっ 高波で走れないだってー!

Dsc03449 .

上の海の家を見たら「走らせろ」とは言えませんわ...。

せめて浜だけでも…と、入ろうと思っても砂像作りの工事車が道を塞いでいる(+_+) でも、そこでめげないのがオバチャン!進入路はいくつもあるから行ってみる。やっぱり近くまで行ける所はありましたわ (^_^)v

.Dsc03464

.

↓のタイヤ痕は無謀な輩が走ったものでも 私のでもございません。 石川県の管理の車です (^^ゞ

.Dsc03456

浜は見る事が出来た。砂の粒子が非常に細かいので、海水が浸み込むと固く締まるのでタイヤが沈まないという事も分かった・・・でもそれだけで引き上げるのはもったいない。ICに「すぐそこ」と看板が出ていた所に行ってみる事にした。

「すぐそこ」って こんなに走らなくっちゃならないのか?と文句を言いたくなった頃見えてきたのがこれ↓

. Dsc03473

なんじゃあ こりゃー!

ナニコレもののロケットですよ

これがある羽咋町が“UFOの街”ってことも知らなかったけど、「羽咋町」の読み方そのものも知りませんでした。(正解:「はくいまち」と読みます。「昨」の間違いではありません)

.Dsc03480

.

編みニャンコと宇宙飛行士とのご挨拶♪

.Dsc03481

.

私も受け付けのお姉さんにカメラを奪われ(?)「乗れ乗れ」と乗らされた月面車:ルナローバー

.Dsc03486

ロケット(上2段は本物だって)を背景に、超アナログの顔だし看板(顔ハメ看板?)で記念撮影♪

もうあとは帰るのみ。

レンタカーも5時に返却予定なので順調に市内まで走ってきたら... ん?ナビの表示が大きく道を外れているではないか!慌てて進路を変えると再び外れる…そんなこんなで到着時刻は6時。 超過料金請求される前に営業所のお兄さんに文句言いましたよぉ←オバチャンの習性

「1時間程度なら請求しませんよ」とニッコリ言いながら、どうやら私がナビのせいにしたのを疑っている模様(*_*;

車も返却したので、最終日は昼までタクシーかバス移動です。

※この宇宙センターみたいな施設は「コスモアイル羽咋」 あの矢追純一が名誉館長ですって。第三セク?NASA特別協力施設とか?良く分かりませんが話のネタにどうぞ♪
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

|

« 行ったとこ② | トップページ | 行ったとこ④ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったとこ② | トップページ | 行ったとこ④ »