« 単衣 6/2 | トップページ | 6月のお勉強会 »

2013年6月 7日 (金)

贅沢山上茶会

先日ヒマラヤで茶を点て楽しんでた80の爺様がいらっしゃいましたが、我等バア様も山の上で茶を点てて美味しい数々のお菓子(三浦さんはTORA屋の羊羹でしたね)を食べましたヽ(^o^)丿

.

Dsc02656お茶しようよ♪

どうせなら気持ちの良い場所でお茶しよ♪

そんな話から「見晴らしの良いAさんの山の畑でやろ♪」

と、野点もどきの茶会を開くことにして5日の昼過ぎに山へ行く。

.Dsc02676

荒野 山の畑の7人

梅雨入りしたはずなのに幸い良いお天気の野点日和(?) 眼の下に広がる海には白波が立って風が強いようだが、ここは暑いくらいの良いお天気です。

Dsc02654_2 テーブルとガスコンロ・やかん・お水・茶道具・・・等の道具を車に積んで、暇な老人7人が集まりました (^^ゞ

.Dsc02661

.

いえ、正確には「集まった」のではなく、Aさんの畑に「6人が押し掛けた」のでございます。 

「野点」と言っても、運び込んだのは画像でも分かるように特別な設えなんか無く、いつもの道具で適当に作った“ナンチャッテ野点席”

Dsc02662でも、いいでしょう? 野趣あふれる… 野趣に富む… ワイルドな茶席でしょ?

Yさんは紫外線が駄目で完全防備のスタイルでも茶筅を振り、お菓子も沢山あるので 景色を眺め お喋りしながら何服も戴いて 贅沢な時間を過ごしました。

下界のせわしなく走り回っているお仕事中の車やお仕事中の建物を眺めながら、現役を離れ、時間に拘束される身ではなくなったからこその贅沢ですわ~♪と菓子を頬張り、茶を飲む爺&婆 (^_^)/

収穫時の甘夏↓    ブルーベリー↓まだ     びわ↓ まだね。

.Dsc02639 Dsc02673 Dsc02679

.

.

.

.

.

 

Dsc02640Dsc02672右の変わった花はフェイジョア(?)の花、そして小さなミカンの実 収穫時が楽しみです。 フェイジョアの実は以前食べた事があるが、香りは良いがお味はどうも…でしたが、こんな派手な花だったとは! 

.Dsc02681

.

白いホタルブクロ発見!(ピンクもあるとか?)

Dsc02686_2収穫時の甘夏を「好きなだけ取っていきなよ」の言葉を素直に受け取り、遠慮なく持ち切れないくらい取って土産に。

  「押し掛けてきて良かったね~♪」と喜ぶバア様達に
Aさんも喜ぶ他はなく、「Aさんが喜んでくれたからには
またやらなくっちゃね♪」
と全く素直で遠慮を知らないバア様達でございました。

|

« 単衣 6/2 | トップページ | 6月のお勉強会 »

コメント

こういうの・・・いいなぁ
自分時間を切り売りしていない贅沢って、この頃すごく感じるんですよ  私の年代は・・・  女性はまだ正規雇用の人は少なくて、パート花盛り  二つかけ持ちとかね  皆そろそろ子供にお金はかからなくなっているのに、家にいちゃ勿体ないとか・・・出たほうが楽しいとか
私にはわからないなぁ
最近真之介が元気なので、一緒にうろうろしているのがとても楽しいです

投稿: しんのすけ | 2013年6月 8日 (土) 06時37分

・しんのすけさんへ
いいでしょう?
私の周囲でも「時間がもったいないからパートへ」と、何がもったいないのか分からないけど現金収入求めて出ている人、『社会参加』の為に出ている人... いろいろいますが、全然そんなこと考えないビンボー人です。
金はないけど時間があるっていいですよ。

真ちゃんが元気なのは何より♪
TORAは元気だけど家から外に出たがりません。

投稿: キナコ | 2013年6月 8日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単衣 6/2 | トップページ | 6月のお勉強会 »