« 単衣 6/6 | トップページ | 楽しんでます 6/12 »

2013年6月11日 (火)

やるなら…

Dsc02758_2 本屋で近々に行く地のガイドブックなどを眺めてたら 目に留まったのがこれ→

ここのところズーッと気になっているのが、携帯を変えようと思っていることなんですよ。

これまでと同じ携帯にすべきか... スマホとかアイホンとかいう良く分からないが周囲の者が皆持ち始めて指先でピッピッやっているアレにするか... 

Dsc02762 でも、ただでさえもの覚えが悪くなり新しい物の取り扱いに慣れる事が出来るか...? そもそも親切な取り説など無い=老人に優しくない器具を使うことが出来るか? (先日某ショップのカウンターで新しく出たシンプル○○とかいうらくらく○○みたいな老人向けの機種を見せてもらったら、自分でアプリをインストールすることはできない仕組みだとかなので面白味がなく却下(^^ゞ )

Dsc02759 そんな迷える子羊みたいな私に救いの手?と思わず手に取ってしまったHow to本  意味不明の用語満載だけどペラペラめくって見ながら『新しいモノ使い始めるなら、先延ばししても歳をとるだけなのだから1日でも若い内に始めないとなぁ…』と。

Dsc02761 するとどこかから あの予備校の先生の「今でしょ!」の声が聞こえ、思わず手にとってレジに並んだ高齢者(私のことよっ)

表紙を隠して並び レジのお姉さんに渡すのも気恥ずかしいHow to本 買いました。

これ読んで どんなモノなのかを研究(?)しよう! これまでカウンターのお兄さんに質問する事すら出来なかったけれど これ読んで分からない事知りたい事をはっきりさせてやるぞ!と意気込んでページをめくってたら 『難しい機能を覚えなくても、ある程度は直感的に操作できる。 iPhoneユーザーであれば、それを実感しているはずだ。だとー!  
これはiPhone初心者向けの本でしょ?  
これを読む人はまだユーザーじゃないんだよっ (゚Д゚)ハァ?

こんなことで腹を立ててる私 iPhoneデビューし ユーザーになれるのかしら?

|

« 単衣 6/6 | トップページ | 楽しんでます 6/12 »

コメント

私は買ってから買いました。が、理解はできず、いじっていて、分からない事は、ショップが近くに有るので、聞いて覚えました。
同じ時期に買った友と、分からないながらも、メールで覚えた事を教えあって、コツコツ覚えました。四年前は、私の歳で使って居る人は少なかったです。
今はゲームも楽しんでいます。
何と言っても、待つのが、苦に成らなくなりましたよ。
この文もiPhoneからです。

投稿: 中ざくら | 2013年6月13日 (木) 14時32分

・中ざくらさんへ
え? 中ざくらさんも買ったの?
でも現物を持って読んだ方が分かりやすいよね。
本に書いてあるのを読んでいるだけでは良く分かりませーん (^^ゞ
カウンターのお兄さんにも「周囲の人と同じ機種にするのがいいですよ。教えてもらうにも教えるにも同じ方のがいいですよ。」って。
ヨロシクね。

投稿: キナコ | 2013年6月13日 (木) 21時19分

http://happy.ap.teacup.com/applet/hayasaku/20100126/archive

その時の事を書いていました。
4年じゃなくて、3年半前に購入でした。
2年持たないで機種変していたから。

教えたがりですから、聞かれなくても教えちゃいます♪

投稿: 中ざくら | 2013年6月13日 (木) 23時16分

・中ざくらさんへ
機種変してきましたよ。
メールより 電話におたおたしてます。
今までと違うってことは『高齢者』にとって
大変な負担だということ 良く分かりました。
3年も前に挑戦した中ざくらさん!
1年でも半年でも「若い」内にやるべきですね。
遅ればせながら、明日よりも若い今日の内からスタートです。

投稿: キナコ | 2013年6月17日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単衣 6/6 | トップページ | 楽しんでます 6/12 »