« 6/12 はこれで | トップページ | 満を持す »

2013年6月16日 (日)

どうしましょ

Dsc02006   使えるようなら 使って~♪

と、日を前後してお稽古Aのお二人が材料にと着物を沢山持って来られた。

私のチクチクは細かい柄でないとせっかくの着物をいただいても使えないので、「使ってもらえる?」と言われても「子供着物ならいただくけど…」とお断りしてたのだが、お二人とも見せてくれた一番上の着物が細かい柄なので「これなら使えまーす」と受け取ったのだ。

Dsc02007 下の方の着物がどんなのか確かめたり、使える着物だけをピックアップしたのではわざわざ重たい荷物を抱えてこられたのに申し訳ないから全部受け取っちゃった←何という優しさ♪

どれも畳紙に包まれ大事に(?)仕舞ってあったものでしょうけど、それは 着ないけど処分できずにいたものでもあるのね。

そんなわけで今 沢山の使えない着物を前にして さて どうしよう と、悩んでます (-_-;)  他人様から貰うより自分の在庫をなんとかせねばならないのに... また増えちゃったよー (@_@;)

Dsc02739_2 私のチクチクに使ってもらえるなら、「捨てる」のではなく「有効利用」だから心痛まずに「処分」出来るのね... 分かるわぁ 私の在庫も自分で着ない・使わないのに捨てる事が出来ずに溜まったものだからね。私自身も「捨てる」のではなく「譲る」事(=処分)が出来ればいいなと思い続けているのですもの。 

ま、とにかくカビているのもあるかもしれないから点検がてら虫干しでーす (~_~;)

.

眺めながら、とりあえず使えそうな袂を片袖取り外して洗って巾着袋を2つ作って『お礼』としよう。

|

« 6/12 はこれで | トップページ | 満を持す »

コメント

たくさんありますねー。使いである。
私も、再利用した羽織の、端切れ部分(首周りの切り落とし)で、シュシュを作って友達にあげたことがあります。でも、そんなんじゃ、追いつかないほど、生地ありますね。見ごろは、雨コートの裏地というか、肩すべりに。

投稿: Miwako | 2013年6月16日 (日) 20時30分

そういえば、水屋着を作ったことがありましたが、それは、周囲に大好評でした。袖はかなり絞って、ゴムを通して、前はボタンどめ。後ろでしばる割烹着がどうも嫌だったもので。。

投稿: Miwako | 2013年6月16日 (日) 20時37分

・Miwakoさんへ
吊るし飾りなどに使うには無理な着物・・・ 大きなものを作れば布も使うけど30㎝四方もあれば十分な私のチクチク。
縫い物の腕もないので、縫う箇所の少ない「前掛け」を考えてます。

投稿: キナコ | 2013年6月17日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/12 はこれで | トップページ | 満を持す »