« やるなら… | トップページ | 6/12 はこれで »

2013年6月12日 (水)

楽しんでます 6/12

Dsc02781 6月はウチね♪ と順繰りにやっている応援団のお茶会はYさんち。(←茶○法人に名称変更(^^ゞ)

お山の茶会で「6月ったら単衣よね? やだ困った 持ってない!」と言ってたYさんに 

Dsc02819 団員のコレあげる♪アレあげる♪で「ご亭主の衣裳」も立派に決まり、出迎えてくれたYさん→
(※洋服だってOKなのよ)

       単衣着物は私、帯周りはⅠ女史から→
       ※しつけを付けたまま10年近く...BAKA!BAKA!

.
「本日は 私の手を使わず を使って揃えた昼食をどうぞ♪」 

Dsc02786 ほぼ毎日お仕事の現役Yさんは、準備に時間が取れないけど茶事やりたい・・・ならば体よりも金を使え!とデリバリーやお取り寄せ等を利用したお昼だけどね と招かれた5人の客。

Dsc02785 .

.
4人がけのキッチンの椅子テーブルに6人が座り食事しますが、テーブルに乗る分だけねと言いながらも釜飯(鰻)をメインに一汁三菜... アイデアですね。

狭いからこそお運びさん無しに亭主一人で不要になったものはサッと下げ、新たなものもサッと出せ、会話も弾みます←これはいつでもどこでも弾みますが(^^ゞ

.Dsc02793

中央のカボチャは唯一手をかけたものと仰るパンプキングラタン ←もちろん美味だがお取り寄せやデリバリーのも美味しい(^_^)/  

我等のやっている懐石ごっこは、基本1000円の『水屋料』だけで、お料理についてはご亭主の裁量・懐具合で出来るものにして無理しない事が原則。(本日の負担ゼロ円で1000円のみ)

.Dsc02818

なので、お料理に金かけて力を入れたい時には「お料理にお一人○○○○円の負担を」と亭主が申し出れば負担する事にして、その都度客がお料理代をあれこれ心配しないしない事にしている。

「亭主」となっても、準備する時間や金がない時には昼食抜いた「飯後の茶事」にすれば良く、無理はしない!金は使い過ぎない!そうしないとこの会は続かないんだということを共通理解して“気楽に楽しむ”倶楽部です。

Dsc02823 もちろん「亭主」になった方は“気楽”なんかじゃなく、どうやってどのようにもてなすか... 花を見ても、器を見ても、お料理も、アレコレ準備に心を配っているのですが、当日それをさり気な~く演出する楽しさは、やってみるとクセになりますヽ(^o^)丿←やったものだけが味わえる快感

Dsc02824 流派の流儀に則った正式茶懐石とは比較にもならないのですが、こんな「お遊び」も楽しいもんです。

勿論 時には本格的なのもしますよぉ お金かけてお勉強会します(^_^)v ←8月ね

.

階段5段目(ここが結界)で我等の帰りをずーっと待っているのはY家の王子→

|

« やるなら… | トップページ | 6/12 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やるなら… | トップページ | 6/12 はこれで »