« 単衣 6/18 | トップページ | 絽で 6/22 »

2013年6月25日 (火)

冥土への土産さがし♪

Dsc03040 いつもの“着物でお出掛け”ですが、今回も美術館へ♪

←しかし先ずは腹ごしらえ… 待ち合せがちょうどお昼時になるから仕方ないのですよぉ いつも食ってばっかりじゃないんですよぉ (ウソ)

Dsc03039 .

でも、1カ月に1回の逢瀬を美味しいモノ食べながらお喋りする楽しみ…大事にしたいものですわ。

地下のお店でありながら和モダンの広い空間で、ランチも胃袋とお財布にも優しく1300円♪
人気店なのか入口の階段には行列が。

Dsc03045食事が済んだら、世界のブランド店が並んだ道を その建物外観を眺め(=見物)ながら歩いて美術館へ。

ここは潜り仲間の新年会々場のすぐ近くで、毎年には眺めながら歩いているのだが「都会だなぁ!お洒落な街だなぁ!」と思いますが、田舎のネズミには住んでみたい街とは思えません←きっぱり (^^ゞ

.Dsc03046

今回ここを選んだのは、 たまたま好みの企画展が新聞に載っていたのと、その近くにある呉服屋さんも最近ご無沙汰なので行ってみようということで、存在は知ってたが入館した事のなかった美術館へ。

そういえば その呉服屋さんに行った時には何やら古びた塀を壊し低い瓦屋根が覗いて工事中(もう何年前だ?)だったが、こぉんなに素敵な建物になってました!

.Dsc03049

.

.Dsc03050

.

.

.
ここが都会の真ん中、竹林の向こうは車がビュンビュン行き交っているとは思えない静寂空間 

Dsc03052.

.

.

.

.Dsc03079

ここは、ここなのでございます→

.

.Dsc03054

.

.

音声ガイドを借りてヨダレが垂れそうな焼き物・浮世絵を堪能し、お庭でお茶でも♪とミューズカフェに行ったら満員 ((+_+)) でも、そのお陰で奥のお庭にも足を延ばすことになり、ここはどこ?京都?と思ってしまうような鬱蒼とした緑と池を配した庭に感激!

.Dsc03059

.

.Dsc03072

.

.

幾つものお茶室があるこのお庭はきっと秋の紅葉も良いはず、春には花菖蒲も見事なはず、また来ようね♪と決定。

Dsc03068美術館を後にして歩いて数百歩の呉服屋さんに行ったが... もう我等の行くべきお店ではなくなっておりました (-_-;)  物欲が無くなっても「見るだけ」とは思うのですが。

さて、物欲が無くなっても食欲は衰えない我等 この有名店本店に入る。

.Dsc03082

そして注文したのは… 氷いちご 氷マンゴー♪ 氷が並のとは別モンなんですよぉ↓

Dsc03089Dsc03085

.

.

.

ただし さすが大都会の有名店でございます!量がハンパではございません(*_*;  以前ローカルH市で食べた同じ四代目のかき氷の3分の1の上品さでございました (^^ゞ

.Dsc03084

氷には本物苺のシロップと練乳が添えられ、そしてこれも↓

.Dsc03087

.

「氷で口が冷たくなってしまっては食感が味わえませんので、先にお召し上がりください」との指導(?)もあったが、早く氷を食べねば少ないから溶けちゃいますわっ!

.Dsc03088

口が冷たくなっても、温まるまでゆっくりお喋りしていれば大丈夫でございます... 後からしっかり味わいましたヽ(^o^)丿 大変美味しゅうございました←料金に入っているとはいえ、オマケかサービスのように添えられているのは嬉しいものでございます。

今回も美しいモノを眺め、美味しいモノを食し、『冥土への土産』がまた増えたお出掛けでございました。

|

« 単衣 6/18 | トップページ | 絽で 6/22 »

コメント

今でもコタツ愛用している身には、かき氷って信じられないですが、日本はもうそんなに暑いんですね。

新装オープンした根津美術館、まだ行ってないんですが、お庭はそのままにみえます。緑の深さと高層ビルとのコントラストと、また着物姿が、なんとも不思議に見えます。

東京ってやっぱり緑が圧倒的に少ないんですね。大学とその後数年住んでましたが、もうすっかり浦島太郎です。

投稿: Miwako | 2013年6月27日 (木) 13時46分

・Miwakoさんへ
そんなに気温の差があるんですか ((+_+))
こちらは半袖 省エネルック 若い娘は両肩まで出して歩いてます。
まだ『氷』の旗を出しているお店は少ないですが、暑い日は氷です♪
私には馴染みのない地域ですが、根津美術館 いいですよ~

投稿: キナコ | 2013年6月28日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単衣 6/18 | トップページ | 絽で 6/22 »