« ちくちくカフェ | トップページ | 使ってみました »

2013年6月28日 (金)

お家de・・・6/27

Dsc03106_2  やっと梅雨らしい毎日になったな... と思ったけれど、この日は晴れること いえ、せめて雨が降らない事と前日のような寒い日にならない事を祈りながら27日の準備をしておりました。

暖かくなり、暑い真夏になる前の、実施できる期間が短いバアさん達の“お家deアウトドア”でございます。

Dsc03097 ←皆が集まるまでお茶♪大きな向日葵みたいなアップルパイ(Ⅰ女史) ご飯は菜飯 少なめ2.5合→

Dsc03095前日から作製の
染みコンニャク+ゴボウ→

「寒い日」 「暑い日」は 老体に厳しく、おまけに「風の強い日」は避けたいバアさん達のアウトドアは少々の雨ならOKの“屋根付きアウトドア” (^^ゞ   秋刀魚の会以来久し振りの開催でございます。

. Dsc03104

沢山いただいた玉ねぎ・お茄子の大量消費のサーモンマリネ、蒸し茄子の生姜味とごま味の2種↓

.Dsc03101Dsc03100

.

.

それにしても地味な野菜ばっかりメニューですわ (^^ゞ

Dsc03102

←前日の朝日新聞のお料理コラムに出てたレシピのいい加減アレンジ(←あるもの野菜で適当に ウーウェンさん御免なさい) 評判が良かったので殿堂入りメニューにヽ(^o^)丿

これまでも皆車なのでアルコールは食前酒程度だったけど、「もう何もいらない」「出さなくて良い」と飲兵衛さんには堪らない(我慢できない?)酒抜き宴会で 計8人のバアさん達(合計500歳を超す!)が集まりました。 (食事の開始は6時頃を予定してたのに お部屋でのお茶タイムが気温上昇で暑くなってきたのでベランダに出て、そのまま食事タイムに移行!)

Dsc03109 今回は火を熾さずにホットプレートで温めるだけの後片付け簡単作戦。

メインはスペアリブをマーマレード+オレンジジュースで煮ながら脂は徹底除去し、圧力鍋でお肉ホロホロになったスペアリブと煮卵を作って置いて、ホットプレートに並べて温める これ→

あとは適当に何か一つ持って来て~♪の指示でお持ちになったのをテーブルに並べたら ありゃまっ! お稲荷さん&のり巻き、お赤飯が私の菜飯とブッキング… でもいいんです、余ったのは皆で分けてお土産にお持ち帰りするから。

Dsc03108 これが悩みどころなのでなるべくブッキングしないよう持参のお品に注文を付けたり、欲しいお品をリストアップして選ばせたり色々工夫してますの。

高級器に上品な盛り付け&素敵なテーブルセッティング♪・・・とはかけ離れたバアさん達の食卓は気取った話題は絶無で賑やかでございます。

.Dsc03111

.

メンバーは毎回同じという訳ではないけれど、大体座る位置と役割が決まって来るようで、「さ たんとお食べ」と言わんばかりにおっ母さんをやるのはEさん

Dsc03114 (画像残しているとそんな事にも気が付きますわ (^_^)v )

まだ陽の高いこんな時間帯から始まった宴会は酒が無くても盛り上がります。 何しろこの集まりには、持ち寄りの一品と明るい話題・笑顔を持ってくる事になっておりますので「愚痴っぽい話」・「身内話」は話題になりませんが「悪口」は出てくるんですねぇ... そして笑い飛ばす腹黒いバアさん達です。

Dsc03123そして陽は落ち 街灯の明かりが点き始めても時間を気にする素振りもありません。
この会場(?)は夜でもOKの↓

. Dsc03121_2 

ナイター宴会場なのでございます♪

約5時間の宴会で食糧ほぼ食べ尽くし、食後のお茶もデザートもたいらげて本日の会はやっと終了でございます。 

Dsc03122 .

その間TORAはどうしているかと言うと…

. Dsc03116

.

バアさん達の足元をウロウロ媚びていると、バアさんが「あらら落としちゃった」とわざとらしく食べこぼした食べ物ゲットで普段ありつけない食い物が得られる貴重な機会なのでございます。 次回を楽しみにしているのはTORAも同じでございましょう。

|

« ちくちくカフェ | トップページ | 使ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちくちくカフェ | トップページ | 使ってみました »