« いろいろ⑤ 天女花 | トップページ | やるなら… »

2013年6月10日 (月)

単衣 6/6

Dsc02702Dsc02700

綸子の染め小紋 

ああー お尻の弛みが響いてる!

.こういうのが嫌なんだけどぉ、袷より単衣は薄い分袷以上に響くんですよね。

前回書いてた居敷き当てがこの単衣にはついてないんですよぉ... だから やっぱりね (-_-;)

やはり単衣には居敷き当てを付けておきましょう (^^)/

響くのはお尻だけでなくお腹もポッコリ...((+_+)) やはり着物が薄いからなのですが、「裾よけ」を使わずに「ステテコ」を裾よけ替わりにしているのも関係しているかも。

ステテコにすると、お腹部分を裾よけの二枚の布が引き締めてくれる効果が良く分かるのですが、汗ばむ季節はステテコが一番なんです(^^ゞ

.Dsc02692 Dsc02690

   ≪帯周り≫

絽の帯かこれか... 結構悩んだのですよ。

この日もう少し夏らしければ迷わず絽の帯にしたけど気温は低め... なのでこれ→

季節と着物・帯の取り合わせ... どう選んでも他人に迷惑かける訳じゃ無し…と開き直って入るんですが、笑われるのは避けたい(^_^;)

|

« いろいろ⑤ 天女花 | トップページ | やるなら… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ⑤ 天女花 | トップページ | やるなら… »