« 冥土への土産さがし♪ | トップページ | ちくちくカフェ »

2013年6月26日 (水)

絽で 6/22

Dsc03036Dsc03035  単衣シーズンの終わりで、気温30度の予想・・・だったら迷わず絽で行く! 

そしたらそれほどの暑さではない... けれど絽目が細かくてそれ程透け透けじゃないからOKでしょう←どなた様にもご迷惑かけてないしぃ (^^ゞ

模様は「露芝」…と言うよりも「芝草に蛍紋様」でしょう。 クリーム色の点々模様は露ではなくホタルを表しているのだと思います。

そうするとちょっと変なのね、蛍は「盛夏」の7月8月ではなく、もっと早く飛ぶんですよね(種類によって違う?) 

ホタル=夏 のイメージですけど、それはそれでまた変ですよね? だって季節先取りはOKだけどドンピシャは野暮だとか言うではないですか… 着物業界が作ったルールかな? ホタル柄の絽の着物とホタルのシーズンを考えると眠れなくなりそうですわ。

Dsc03029Dsc03030  ≪帯周り≫

これリサイクルショップで買った「作り帯」

燻し金のこの帯は、余りにもしっかり形作ってあったので分解して収納しやすい二分式にしました。

材は紗なのでしょうか、少し透け感があるけど絽ではない「夏か単衣用の帯」です。

|

« 冥土への土産さがし♪ | トップページ | ちくちくカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冥土への土産さがし♪ | トップページ | ちくちくカフェ »