« 楽しんでます 6/12 | トップページ | どうしましょ »

2013年6月13日 (木)

6/12 はこれで

Dsc02779Dsc02776  小雨パラパラ 時折りザーザーのこの日 ほぼドアtoドアなので、雨対策は「二分式雨コートの裾部分と下駄」で出掛ける。

蛍絞りとかいう柔らかもの単衣の小紋。

画像で見ると流水の地紋の着物と同じような色だなぁと思うが、好きなんでしょう←他人事

単衣はお尻が響く...と書いてから気になるなぁ←単衣だけでなく袷でも同じなんですが。

小紋だけど茶会だから長目に着付けたつもりが... 短かったですね。

足袋は6月になる前から麻♪ 薄くて軽くて、空気がスースー抜けるようで気持ちが良い。 ステテコも快適だが、その上に裾除けを巻こうかな... お腹の出っ張りが帯を持ち上げる(-_-;)

Dsc02764Dsc02767 ≪帯周り≫

リサイクルショップで求めた紗の帯です。前にも書いたが、古くて短い帯だったので呉服屋に頼んで解いて洗って名古屋帯に改造してもらいました。

今の私なら…わざわざ余計なお金を払って、布を接いで名古屋帯にせず、お太鼓と胴周りだけの二分式にした方のが良かったのに... と悔やんでます。

でも、仕上がった時には「良く生き返ったね」とダメ元で頼んだ洗い張りや改造を喜んだんですけどね (^^ゞ

Dsc02766←※部分が弱った個所や長さ不足を補ったところ。

でもね、前帯に柄を持ってくるには結びにくいんですよ... 二分式なら問題ないのに。

締める度にそんなこと思ってたのですが、そんなことよりも「帯の寿命」の方が大問題になった!

Dsc02772 Dsc02769織り込んである銀糸を留めている糸の力が無くなり浮き始めてる! 他の箇所も触ると危険 ((+_+))

手を掛けて仕立てた帯だけど布としての寿命が来たのかもね... 直しようもないので見苦しくなったら処分だけど当分このまま使います。

|

« 楽しんでます 6/12 | トップページ | どうしましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しんでます 6/12 | トップページ | どうしましょ »