« 歳をとる 加齢って... | トップページ | 単衣 5/24 »

2013年6月 4日 (火)

単衣 5/23

着物ルールでは、6月が『単衣』シーズンですが、温暖化のせいか年々5月でも本当に暑い日が多くなり袷の着物では辛くなりました。 また、着物を着始めた頃は「ルールに従わなくっちゃいけない」と思いこんでいたので、6月9月の単衣シーズンを守るあまり5月10月の袷では暑い時でも無理して着てたのが... 今じゃ無理しません!

5月に単衣を着たって誰の迷惑になりましょう? という訳で5月に着てた単衣です。

.

Dsc02492Dsc0249120年も前の私...  単衣シーズン=梅雨どき なのに雨に弱い本塩沢を単衣にしちゃった。

布の性質など知らなかったから... でも着物なんてみな雨には弱いわよね。

この男物のような蚊絣が好きです。もしかすると、これ 男物の反物から選び出したのかもしれない。

「いいわよ いいわよ♪」と言ってくれた女将もお店ももう無い... 20年も前の事です。

20年の間に何回着たのだろう... 洗いには何回も出しているが、背伏せがまだらに黄変しているのは何故…?

.

.Dsc02487 Dsc02488

 ≪帯周り≫

初めて締める名古屋…くたくたの腰の無い名古屋なので芯を入れ替えるつもりで購入してそのまま古漬け (^^ゞ

やはり柔らか過ぎて締めにくい...でも芯は入れ替えずにチョッキン二分式帯にしちゃいます。

二分式にする場合、手先や前帯に柄がある時は工夫しないといけないけれど、総柄だと何も考えずにチョッキンしてOKです(^^)v

|

« 歳をとる 加齢って... | トップページ | 単衣 5/24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歳をとる 加齢って... | トップページ | 単衣 5/24 »