« 5/4はこれで | トップページ | 珍客 »

2013年5月 9日 (木)

老人の心得

Dsc01574ぼけたらあかん 長生きしなはれ
歳をとったら出しゃばらず
憎まれ口に 泣きごとに
人の陰口 愚痴言わず
他人の事はほめなはれ
聞かれりゃ教えてあげて でも
知っていることでも知らんぷり
いつでもアホでいるこっちゃ

.

.Dsc01665

勝ったらあかん 負けなはれ
いずれお世話になる身なら
若いもんには花持たせ
一歩下がってゆずるのが
円満にいくコツですわ
いつも感謝を忘れず
どんな時でも へえおおきに

.

Dsc01666 .

お金の欲を捨てなはれ
なんぼゼニカネあってでも
死んだら持っていけまへん
あの人はええ人やった
そないに人から言われるよう
生きている内からバラまいて
山ほど徳を積みなはれ

.Dsc01717

.

というのはそれは表向き
ほんまはゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ
人にケチやと言われても
お金があるから大事にし
みんなベンチャラ言うてくれる
内証やけれどほんまだっせ

.

.Dsc01714

.

昔のことはみな忘れ
自慢話はしなはんな
わしらの時代はもう過ぎた
なんぼ頑張り 力んでも
体が言うこと聞きまへん
あんたはえらい わしゃあかん
そんな気持ちでおりなはれ

.

.Dsc01834_2

わが子に 孫に 世間さま
どなたからでも慕われる
ええ年寄になりなはれ
ボケたらあかん そのために
頭の洗濯生きがいに
何か一つ趣味持って
せいぜい長生きしなはれや

.

.

Dsc01836なぁるほど ニヤリ そうだそうだ そして ジーンと胸に浸み込んでくる文で 思わず朗詠してしまいましたわ (^^ゞ  本日は臨時お稽古(発表会があるので特訓です)に借りた公民館の壁に 画鋲でとめた古い紙面に目をやったら上記のような詩(?)がありました。

.Dsc01844

一々納得の内容に、「意地悪バアサン」目標にしていた私も頷くことばかり。

でも『ボケたらあかん』と言われましてもねぇ... こればっかりは(-_-;)

昭和62年の朝日新聞に掲載されたものを書き写したようです。 26年前!

|

« 5/4はこれで | トップページ | 珍客 »

コメント

おぉ、まさしくその通りでございます。
簡単なようで、なかなか難しいですね。
ボケだけは思うようにはいかないけど
忘れないうちに書き留めて、これからの教訓にしたいです。

投稿: 若葉 | 2013年5月 9日 (木) 11時47分

おぉ!!  1票です!!

そして、しんのすけ、14歳の誕生日です
奴にもこれを朗読してやります

投稿: しんのすけ | 2013年5月 9日 (木) 17時42分

ほう~ほう~と読んでいて、
>というのはそれは表向き
此処からが本音の部分ですね。
なるほどなるほど、これが26年前とは驚きですね。

最近物の名前が思い出せず、困ります。

今頃~~~~~~~~~

投稿: 中ざくら | 2013年5月 9日 (木) 22時16分

・若葉さんへ
この文をあちこちで発表してるんですよ。
なんせ 仲間は「老人」ばっかりですから
どこでも「その通り!」とニヤニヤ聞いてます。


・しんのすけさんへ
家のTORAにも聞かせてやりたいけど
「オイラ 金持ってないよ
大事にしてもらうために金くれよ」と言われそう。


・中ざくらさんへ
そう その本音部分が読む人を納得させるのね。
26年前に書かれてますが 今も昔も同じなんですね。
ああー ビンボーな老人はどうすればいいの?

投稿: キナコ | 2013年5月14日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/4はこれで | トップページ | 珍客 »