« 鰯の大群 | トップページ | エビの仲間 »

2013年5月18日 (土)

ウミウシの仲間

042ウミウシ 小さな軟体動物ですが「海の宝石」と言われるほど鮮やかな衣装をまとい、巻貝の仲間でありながら貝殻を持たない不思議な生き物です。

貝殻を脱いだカタツムリかナメクジみたいな生き物で、陸上で見掛けたら塩掛けてポイされちゃう様な生き物なのに海の中のウミウシの仲間は本当にカラフルで姿形も大きさも色々...名前も付けられているんでしょうけど覚えきれないから名前探しはしませーん。

.

極小サイズのこれ... 矢印が指している黒い点のこれ... 左下の人差し指と比較するとゴミみたいな大きさのこれ... 

031_2 拡大すると これが一人前 いっちょまえにウミウシなんですよ ↓ミノウミウシの仲間?

030.

.

.

指でつまんだ丸い風船みたいのはバロニア(藻の一種) その中の砂粒(矢印)みたいのもウミウシ 

047 バロニアの中に棲むウミウシですって。卵(矢印が指している白い糸くずみたいなの)も産み付けられてます。 ここなら敵に襲われることもないし安全かもね。

. 045

.

牛の角みたいな触覚とヒラヒラの花みたいな二次鰓(その中心に肛門)があるのがウミウシ…と昔教えてもらったけど、体の造りもいろいろあるもんです。体型別に並べると面白いかもしれないけど...そんなに鮮明画像の材料もないのでとにかく並べるわ。実はね、初めて見るレアモノあったのにボケボケばっかりで証拠画像無し... (-_-;)

.004 153

.

.

.

.

.078 074

.

.

.

.

.185 062

.

.

.

.

.181 182

.

.

.

.

.020 114

.

.

.

.

上の右左のは似ているけど違うんですよ。左は2㎝くらい、テニスボールほどもある右はまるで大菊の花です。

. 035 177

.

.

.

.

綺麗なウミウシばかりではなくこんな↓ゴミみたいなのも... 5cm以上ある大きなものです。左は横向き、右は正面から... よく見ると青い蛍光色の点々模様

181a179  .

.

.

.

.072

花みたいなのは、ウミウシの卵

どのウミウシが産んだものかは分かりませんが、まるで薔薇の花のようにリボン状の卵隗を花のように産みつけます。

.

これはアワビの仲間↓ 貝ですが、貝殻の中に身体が納まりきれません。

.212 216

.

.

.

.

.

225水の上にあげると形状が全く変わります。アワビに似た貝殻が見えますでしょ?そして納まりきれない大きな体も... 食べるとアワビ♪だそうです。

|

« 鰯の大群 | トップページ | エビの仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鰯の大群 | トップページ | エビの仲間 »