« ウミウシの仲間 | トップページ | カニの仲間 »

2013年5月18日 (土)

エビの仲間

019エビと言ったら伊勢エビ?車海老?小さなので桜エビ?食べる事しか知らなかったときはその程度の知識でした。 潜るようになって まぁ何と種類の多いこと!それも肉眼(老眼)では見えないちっちゃなものまで… そしてその姿形もお皿に乗るようなエビとは違うのや、色も色々...というか、無色透明なガラスみたいのもいるんですよ!「透明人間」はありえない存在だけど「透明エビ」「透明サカナ」そして「忍者エビ」「忍者サカナ」は実在するんです。海の中は不思議ですねぇヽ(^o^)丿

.087

触手の先っちょが白いパラオクサビライシというサンゴの仲間です。この中にエビがいると言うのです... 分かる?

.007 

.

.

拡大してみたら「分かった分かったこれだ!」と指せたが、どんな体をしているのかさっぱり分からないので検索してみると、青い所に目があると思ったら全然違うのね。これ見て↓

http://blogs.yahoo.co.jp/rsapoyoshie/GALLERY/show_image.html?id=5503852&no=0

ホントは私の画像にももっとクリアなのがあるけど、姿を確認するには無理な角度なのでこのボケ画像でスンマセンm(__)m 更にガイドは「卵もいっぱい抱えている」と言うけど確認できませーん(-_-;)

.104

ヒトデは『海のお星様』なんて言われるけど、まん丸のだっているんです。これはバレーボールサイズのマンジュウヒトデです。 矢印の所に何やらいます。

.107a

.

.

ヒトデを棲みかにするエビです。

その名の通り青い『アオヒトデ』をひっくり返してみると・・・

029 いましたね、ヒトデヤドリエビです。でも上のとは色が違うのは宿主の色になっちゃうんですよ。保護色に変身です。

.030

.

ここにもエビがいます↓

.107

.108

.

頭を下にして、まさしく海老反りになっているエビです。しっぽを振り振りするのでセクシーシュリンプとも言われてるらしい(^^ゞ

.094

←白い模様以外は透明のイソギンチャクエビ(小さなハサミを顔の前で組むようにしているから姿が判別できないでしょ?) ここ見ると分かりやすい↓

http://www.divingood.com/d12004.html

イソギンチャクエビの下の矢印には沢山のイソギンチャクモエビ 皆で一斉にお尻振り振りしています♪

ジュズダマイソギンチャク(多分)↓の上にもイソギンチャクエビがいるのですが、素人目(?)にはなかなか見つかるもんじゃないのです... ガイドはスゴイ目を持っているもんです。

.146 147

.

.

.

.

.

透明な体で敵から身を守るエビもいれば、周囲に同化した色や身体で身を守るのもいます。

166「ウミシダ」は植物のシダではなく動物なんですよ。葉のようなのは腕です。いろんな色のウミシダがいますがこのウミシダを良く見ると…

168

.

.

.

そっくりなのがいましたねぇ→

この白&黒のウミシダはどうでしょうか?

.174

矢印の所に何かいるのが分かりますか?

.178_2

.

.

.

↓のエビは目立つようだけど、実際には背中の白が周囲と同じでエビがいるなんて見分けがつかないのです。

.155

どれも3cmもない小さなエビなのですが、どうやってこんな知恵を身につけたのでしょうかね?

.

身を守る守り方もいろいろあるものですが、これなんかどうですか?これもガイドが指し示してくれているのに分からなかったんですが一応撮ってみたら写ってました... (^^ゞ

017←水の中ではオレンジ色は見えないのです。画像で見ると生き物らしいけどエビには見えませんよね?

015頭が下で、2つのオメメが分かります。

.020

.

.

.

もっと良く見ると足も写っています(ボケ画像) こんな棒みたいなエビがいるってことが分かりました。

173またこれはエビではないんですが変な生き物です。 ボケボケだけど何やら写っています。

.170

.

.

.

ガイドの手に乗せてもらいました→

「クモ」と名がついているけど蜘蛛とは全然違います。検索するとその姿もその怪しげな動きも見ることが出来ますのでどうぞ見て下さいな。

|

« ウミウシの仲間 | トップページ | カニの仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミウシの仲間 | トップページ | カニの仲間 »