« チクチクカフェ | トップページ | 4/26のことです »

2013年4月30日 (火)

老人のGW①

飛行機や電車に乗って出掛ける行楽地は、普段お休みのとれない勤労者の皆様にお譲りし、老人はお邪魔にならないように引きこもって過ごすと言っておりました。しかし年に一度のGWですので、老人なりに移動時間10分以内の近場でこんな過ごし方をしておりました。

.Dsc01936

←準備完了! お重に詰めたのは紅白の椿餅♪ 本日のお茶菓子です。

Dsc01938洋○さんから『タケノコ食べにおいで~♪』とお招きいただき、椿餅抱えてホイホイ出掛けたのでございます。

.Dsc01939

.

.

古い長屋門を入ると玄関へ至るあちこちに椿が一輪ずつ、そして玄関には私の背丈よりも高いオオデマリ(?)がドドーンと活けられ いつもながらその素敵なセンスには感心させられる。 

Dsc01953  お宅は仙人のお住まいのような古いお屋敷で、今どきの電化製品や明るい照明器具は無く昭和初期時代そのまま(←知らないけど)の中で現代社会に毒されない独自の美意識を持ってお暮らし(←よく知らないけど多分 (^^ゞ)になっている。

Dsc01960食べるものに対しても添加物・インスタント・出来あい調味料とは無縁の昔ながらの調理を当たり前のこととしているのは、素晴らしい!と思うが真似は出来ません。

お料理上手の洋○さんはお味だけでなくその盛り付けも素敵で、骨董級の器類も素晴らしい。

.Dsc01941_2

「今年の出来は悪くて少ないのよ...」 と言いながら、お庭から掘り出して15分以内に調理したタケノコは灰汁取りなどの下茹で無しに即調理のせいかお料理されたタケノコのお味が濃く感じる。

.Dsc01945

.Dsc01947 

.

.

ゴールデンウィーク 乾杯(?)とちょっぴりのアルコールでも楽しく盛り上がる老人達。膝や腰悪くして正座が出来ない方は椅子にして敬老席でございます。

そして この後も お膳に空間が無くなるほどお料理が運ばれ…どれも美味しくて完食!

Dsc01964 その後満腹のお腹が落ち着いた頃、「お茶は任せたわよ」と我等に託され、茶室に移動してティーセレモニーです( ^^) _旦~~→→

お菓子は二個ずつあるのでお茶も二椀ずつたっぷり点てて 歓談♪

.Dsc01970

さらにお座敷に戻って珈琲とHさんお持ちのかりんと饅頭で陽が落ちるまで 歓談♪

お腹が膨れて苦しく、そして笑いっぱなしの老人達のGW初日でございました。

Dsc01971 .

.

実はですね、この日A氏とYさんとを引き合わせてみようという企みの日でもありましたが...残念ながら脈無しでした(-_-;) でも良い仲間が出来ましたヽ(^o^)丿

|

« チクチクカフェ | トップページ | 4/26のことです »

コメント

心配りというか趣味というか・・・すぐれたお宅に伺うと、本当の贅沢は家庭の中にあるんだなぁと思うのだけど・・・真似はできません・・・
家にいる時間が増えて、『時間を売る』という感覚がわかるようになりました  そうなると、もう、売れない(買い手もないケド)
出先で素敵なお店などに出会うと・・・時間単位で買っているんだ・・・という風に思います
自宅が素敵だったら・・・買おうとも思わないのかな?
まずはこのモノだらけをなんとかしないと・・・

投稿: しんのすけ | 2013年5月 2日 (木) 00時38分

・しんのすけさんへ
こちらのお宅 はっきり言って本当に古いです。
何も飾り立てて等いないのですが、ちょっとした所に小さなお花を生けてあり、居心地良いです。
電化製品のないのもエコだとかロハスだとか言う暮らしとは無縁の自然体・・・真似は出来ないけど素敵。
モノだらけは私も同様ですが、私の方がしんのすけさんよりも早く片付けなくっちゃ。
だってもう残された時間は短いから (^^ゞ

投稿: キナコ | 2013年5月 2日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チクチクカフェ | トップページ | 4/26のことです »