« 聞きかじりに | トップページ | 春の遠足:動物園 »

2013年4月 7日 (日)

4日はこれで

.Dsc01527 Dsc01529

母が良く着てた型染めの紬

マイサイズに洗い張りして仕立て直した(※)ものだが、良く着ていた証拠に襟には擦れや変色が...。

それを見えないよう内側に隠れるように仕立ててある←「繰りまわし」(?)とか言ってたな。

裄を出したので袖つけの跡が残って見えてしまうがそれは隠しようがないので気にしない事にしよう (^^ゞ

 

.Dsc01530

.

.

羽織を着て出掛けたが、暖かくって出先で脱いでしまうほど 春ですね~♪

でも「帯び付き」はどうも落ち着かず、羽織り物を着ていたい私には涼しいくらいの方が都合良いんです。

.

     ≪帯周り≫

.Dsc01522 Dsc01525

.

.

博多帯…音がします。((+_+))

博多帯の衣擦れの音ですが、しーんと静かな茶席は避けてます。こういうのはどうしようもないのかしら?呼吸をしないとか…?

(※)…前にも書いたけど また書くわ。
この着物は着る予定がなく洗い張りだけを頼んだのに、他の着物(仕立て直し)と同じようにこれも仕立ててしまった呉服屋のミスで出来上がった着物... だから八掛け・胴裏も古いまま(他の直す着物は私好みに八掛けも替えていたのに)。それを値切りもせず文句も言わずにお支払いした私。 若かったのねぇ(-.-) 呉服屋も「すみません」と言いながら通常料金請求したのよっ 今なら絶対払わないわよ!

|

« 聞きかじりに | トップページ | 春の遠足:動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞きかじりに | トップページ | 春の遠足:動物園 »