« 春の遠足:動物園 | トップページ | 4/11 情報交換会♪ »

2013年4月13日 (土)

春の遠足:山歩き4/10

.Dsc01660

ホントはね お花見ハイキングの予定だったんですが、想定外の開花で花はとっくに散り葉桜見物になってしまいました。

この駅から歩いて3,40分 標高24000㎝の権現山に向かいます... 皆はね(^^ゞ

Dsc01662虚弱な私は、前半に体力消耗しては後半が楽しめないのでタクシー利用で体力温存を図りまーす(^^)v

Dsc01665 山頂手前の行ける所まで乗り付け、あと200mほどは歩きますが、こんな急な階段です↓

Dsc01663.

.

でもそこかしこに咲いている花、若芽の新緑を楽しみながらのんびり登れば山頂の展望台に到着です。

.Dsc01668 Dsc01681

桜の名所○○選にも選ばれているので桜の時季は休憩の場所取りにも苦労するほど賑わうそうだが、本日のここは…まだ誰もいませーん↓

※今回のハイキングの為に大嫌いなリュックなるものを購入。 背負ったのも小学校の遠足以来でございますわ(*^^)v  荷物はお弁当とお風呂グッズだけなのでなるたけ小さなサイズのこんなカラー。だからお伴の編みニャンコも同系色で♪

Dsc01689

.Dsc01669_2 

.

.

.

.

向こうに富士山が微かに見えているのですが... 霞んで写りません(-_-;)

.Dsc01670 Dsc01671

.

.

.

.

でもね、到着した皆様はそんな富士山を眺めるよりもお座敷設営♪シート広げるや否や乾杯が始まっておりますヽ(^o^)丿

Dsc01675このハイキングに私は初めての参加ですが、仲間達はU氏主催の恒例行事。

黄色矢印も恒例のモノ・・・

.Dsc01678

.

それは…これ♪ おでん!

.Dsc01672

.

料理自慢U氏の手になるおでんは、温めるだけまでに準備してあるのですが具材・スープ・器材等の荷物の重いこと! さっすがW大学山岳部仕込ですわ。

火器もカセットフーなんかよりも強力&風にも強く、15分ほどでこれだけの量を沸騰させる。(←我が家にも備えよう)

おでんだけでなく、皆様もお酒・焼酎・ワイン…飲む楽しみの為には重さ何ぞ何のそので沢山並び、つまみも色々♪

その内、他のハイキング客も隣にやって来たので、少し残った熱々おでんをお裾分けするとカップ酒の返礼があったりと楽しい宴は盛り上がります。

Dsc01698さて、宴の宴席を片付けて後半は6cmほど低い弘法山(ここも桜の名所)から鶴巻温泉に向かいます。

すると何やら下界では不穏な煙...北朝鮮の攻撃か?!等と沸いた黒煙がモクモクと→
(香料工場の爆発炎上でした)

そんな景色を眺めながら下ったり登ったりしながら到着です↓

.Dsc01704

名称からしてやはり弘法大師様と所縁のある地(修行地?)でしたのね。 傍の井戸も乳の出が良くなるとか、眼の病に良いとかの説明書きが↓

.Dsc01705_2 

.

.

弘法大師像が納まっているお堂の石段で記念撮影です。本日の参加者12名

.

Dsc01708 .

さ、それからまた下って、登って、下っての道も気持ち良くのんびり歩く♪

.Dsc01710

.

.

.

.Dsc01714 Dsc01717

.

.

皆様お疲れなのか、私が楽チンしたから元気なのか、私のペースで歩くと早過ぎてしまうほどのんびり歩いて無理しないのがモットー。

ま、「無理しろ」と言っても誰も従わないのが我等ジジ&ババの特徴でもありますが... (^^ゞ

Dsc01720それにしてもこぉんな気持ちの良い山道をのんびり歩いていたら寿命も数カ月分伸びたのではないだろうか

.Dsc01721

.

.

.

.

.

畑・人家が見えはじめると山道は終わり、一般道300mほどで最終目的地の温泉に到着でございます♪

.Dsc01732

ここも初めて来たのだが、良く通る駅傍にこんな施設があったとは!

. Dsc01728

.

.

ここで汗を流してサッパリしたら、腰に手を当てたポーズで これを飲みます↓

. Dsc01722

.

.

.

100円也
 安い!と思ったら小さな牛乳瓶でした→

.Dsc01727

.

そして大広間では 本日の反省会と言う打ち上げの宴会ね。

先日の動物園と同様 私の人生では希少な山歩きを楽しみましたヽ(^o^)丿

同行の仲間は海の潜り仲間でございます。そして翌日はまた別の潜り仲間と某所で真面目な研究部会でございま~す♪

|

« 春の遠足:動物園 | トップページ | 4/11 情報交換会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の遠足:動物園 | トップページ | 4/11 情報交換会♪ »