« 最後の桜見物 | トップページ | チクチクカフェ »

2013年4月27日 (土)

今月のお遊び 4/25

Dsc01889_2 いつもの 三人が日程が合わず、本日二人だけで美しいものを見に出掛けました。

東京駅日本橋口(←初めて外から眺めたスゴイ建物 これが駅舎?)を出て向かったのはこのデパート↓

.Dsc01903

.

創業120年記念の企画展「龍村平蔵『時』を織る。」を本日のお茶べりのツマミにいたしました。

いつも食べて飲んで喋ってばかりではなく、時には美しいモノや為になるモノも見て見聞を広める事も致しているのでございますよ。

Dsc01896でもその前にランチ~♪

Dsc01897前回会ってから本日までに羽田空港でのすれ違いやら あちこちのお出掛けにお祝いにといろいろあって話は切れない…そろそろあの「龍村」! 買いたくともお高くて買えないあの老舗「龍村」の創業者平蔵からの織物を眺めることだけはたっぷり眺めてみたいものと会場へ。

Dsc01900 写真は撮れないので入口だけ→

会場に入ったら… もう圧倒されっぱなし!きらびやかな錦の帯・衣装の見事なこと!織物のことなど全然解ってはいないけれどタダモノではない技術の高さは分かります。色も織もこれでもかと言うほど高めた華麗な織物は展示の数も半端ではない! 

Dsc01899見応えたっぷりのものには一巡するだけでヘトヘトに疲れてしまうのだ。 
素晴らしい展示会でした。

.Dsc01919

.

展示会お決まりの出口の物販コーナーでは、私 古袱紗、N女史は手提げバッグ(←お値段は古袱紗の10倍以上!)をお買い上げ♪

↓壬生寺裂の紋様:桐に向鳳凰丸文錦です。

Dsc01917

.

会場に展示されているものには値札など付いていないのでどのくらいするモノか下世話な関心で7階へ。ここの呉服売り場で展示物と同じ物も販売されているので“見るだけ 見るだけ~”と行ってみる... やはり帯も100~200はするのねぇと私には縁のないものと知る。

Dsc01901 疲れたら甘いものですわ、同じフロアの甘味処に寄って次回の相談です。 ランチのデザートと似たようなもんですわね、クリーム白玉あんみつです→

来月は人が聞いたらバカバカしいと言うに決まっている集まり方をいたします (^^ゞ  着物deお遊びでございますヽ(^o^)丿

|

« 最後の桜見物 | トップページ | チクチクカフェ »

コメント

見応えがありましたね。
あんなに沢山展示して有るなんて、思いませんでしたものね♪
着物を着ていたから、二度も七階の呉服売り場に誘導?されたみたいですが、お客さん少なかったですね。
なので、色々聞けたし、触らせても貰ったしね。
触った帯と同じ帯を、叔母が私の結婚式に締めていました。
手提げはメインとして使いますわ♪
記念に買ってよかったわ♪

投稿: 中ざくら | 2013年4月27日 (土) 20時39分

・中ざくらさんへ
本当に見応え有りました。
タダだったから余計得した気分 (^^)v
そうか 叔母様が実物お持ちだったから詳しかったのね。
私なんぞは購入は無理なので見るだけで十分です。
ところであの手提げの生地は素敵です♪
いらなくなったら頂戴←久し振りに使ったわ(^^ゞ

投稿: キナコ | 2013年4月28日 (日) 09時50分

今日早速、メインで使いました。
思ったよりも沢山入り、使い易かったですよ。
家康の陣羽織の柄と言っていた様な。
久しぶりに聞きました。
要らなく成ったら頂戴。

投稿: 中ざくら | 2013年4月28日 (日) 21時45分

・中ざくらさん
いえ いえ 本当は、いらなくなっても「いらないわ」と言わなくっちゃね。
増やすより減らさなくっちゃ。
なぁーんにも片付いていません... (-_-;)

投稿: キナコ | 2013年5月 2日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の桜見物 | トップページ | チクチクカフェ »