« 4/1 花見茶屋 | トップページ | 4日はこれで »

2013年4月 6日 (土)

聞きかじりに

Dsc01537 田○○さんと二人して出掛けた所、そこは一人では敷居が高いと言うか...気後れしてしまうような集まりで、我等を知るものは皆「どしたの?」と言うだろうから周囲には言わずに参加 (^^ゞ

ある「お勉強会」なのだが、予習も不要、宿題もない、もちろん復習も不要♪←いえ、やる人はやっているんですよ。

お話を聞いているだけでも楽しく、「へえ~」「ふう~ん」と知らなかったことを沢山知り(覚えてられないけど(^^ゞ )知らない世界が見えてくるような楽しい時間♪

今日は午後だったのでランチは済ませて参加だが、嬉しいことに ちゃんとお茶菓子用意してあるのね~ヽ(^o^)丿

Dsc01542_2本日は植物を話題に陰陽五行説(チンプンカンプンだけど)をとりあげたが、それはお茶の世界でも「木・火・土・金・水」等関わることがあるんだなぁと... 茶室の作りや茶事におけるお菓子やお茶の取り合わせ・いただく順にも陰陽が現れている…だからってそれが何?と言われちゃそれまでだが (^^ゞ  それを生活基盤にしていた時代や人々がいたのなら それがどんなものなのか知っていればその時代や人々を理解する手掛かりとなるのでしょうが、我等は聞いているだけで面白い←耳学問だけの『聞きかじり』で十分ですわ~♪

|

« 4/1 花見茶屋 | トップページ | 4日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/1 花見茶屋 | トップページ | 4日はこれで »