« 準備万端... のはず | トップページ | TORA連れて... »

2013年3月 2日 (土)

やったー!

Dsc00534無謀にも3/1、2の10:00~16:00二日間…どうなる事かと思ったけど盛会の内に無事雛祭りが出来ましたヽ(^o^)丿

反省点も色々あるけどそれは後に回して... 製作・設営等準備に頑張ったはもちろんですが (^^ゞ、おまんじゅうの製作や2日間も「半東」役になってくれた田○○さん・木○○さん、色々差し入れ持って来て下さった方々に感謝!見に来て下さった方々に感謝!誉めて下さった方々に感謝!の「おなごのひな祭り」でございました m(__)m

.

Dsc00538 1日目

一番乗りは早○、内○さん、エプロン着けてないけど半東役の田○○さん。我等全員お茶のお稽古仲間です。

私の催しもののお手伝いさんは赤いエプロンがユニフォーム♪←平成12年までやってた店のパートさん用エプロン(未使用の新品よ)もあと数枚ではけます(^^)/~~~

私のかるかんや田○○さんのおまんじゅうで薄茶も代わる代わる点てて一緒にお茶を楽しむ。

誉めて下さった方に小さな人形プレゼントの予約札をつけていただく企画は、まだ誰も予約を入れてない人形を「迷うわ 迷うわ」と言いながら選び放題の中からピックアップして名札を付けてます(^_^)/~

この日のお昼は、朝、近くの店のサンドウィッチをちょうど5、6人分購入しといた♪小さくカットして大皿に盛り、紅茶を入れてランチね。(ぴったり~♪)

午後は入れ替わるようにH 、Ⅰ、関○、桜○、桜◎、増○、山○さん達が来られる。

.Dsc00551 Dsc00552

.

.

.

.

すると それまで良い子でお出迎えしていたTORAに異変が! 我が家の和室にはワンコ入室禁止のルールがあり、これまで10年間ちゃんと守っていたTORAなのに…

Dsc00550スタスタと上がってルール無視!私の注意も聞こうとしません(゚Д゚)ハァ? でも私のそばには来ないで山○さん、増○さんのそばにピッタリ

Dsc00543.

.

.

.

.

彼女達の家のワンコはお座敷もフリーなのね。TORAにもそんなことが読み取れるのでしょうか?

.Dsc00540 

写真撮影で私が動かないと分かるやこうなんですよぉお→

撮影が済んで動けるとサササーッと向こうへ逃げる根性悪のTORAです。

. Dsc00556_2

.

この日 半東含めて10人の来訪者♪ 2つ作っておいたかるかんはほぼはけ 2日目用にまた2つ作っておく。残ったかるかんと田○○まんじゅうは、朝蒸かし直してOKです。

.Dsc00560

        2日目

朝10時の一番乗りは松○さん!「去年来ることが出来なかったのに今日も11時半から用事がある。だから早く来た」とのこと。もちろん美味しいお茶を点てましたわ♪半東役の田○○、木○○さんと。

.Dsc00557

.

.

その後11時頃から怒涛の来訪者!でもお菓子もお茶もスムーズに流れ、混雑するのは人形プレゼントの人形選びの所だけ (^^ゞ

菊○、桜●、杉○、石○、Ⅰ 、H さん

「人形プレゼントは『誉めてくれた方・着物で来られた方』に♪」と案内状に書いておいたせいか意外な方の着物姿も拝見することが出来ました(^^)/

Dsc00561 .

「さ 並べて 並べて~」とお昼の支度をするのは「ここで食べるつもりで買って持って来たわよ」と菊○さん達が焼きたてピザ・お寿司・串カツ・サラダ・漬物、Hさんが「朝作って来た」とちらし寿司…賑やかなお膳が出来ました。

.Dsc00562

.

.

は~い 出来上がり♪ いっただきまーす♪

Dsc00564 .

.

.

賑やかに食べているところにやって来た♂1は岩○さん。オバチャンパワーに圧倒されると言いながら溶け込んでおりますわ(^^)

Dsc00567

そこへ遥々遠方より洋○、奈○○、佳○○さん達 午後の来訪者伊○、安○さん達もやって来たのでお膳を片付けてると「賑やかしに弾かせて」と、何と!プロの師匠が私の三味線で弾いてくれることにヽ(^o^)丿.

急遽 我が家の大広間(?)は津軽三味線のライブハウスに♪

.Dsc00576

私の三味線も弾き手が違うとこんなにも良い音色を出すのね…と何やら前日の“TORA異変”と同じような心境に(^^ゞ

そして残念なことに「録音しておけば良かった」と終わってから悔やむ私でした。

まさかのプロの演奏を聴く機会にありつけ感激して下さった来訪者に亭主としましては鼻高々~でございます(^_^)v ありがとうございました。

.Dsc00585_2 

帰られた方もいたので慌てて「写真写真!」と記念撮影。

こちら遠方組のお三人↓

.Dsc00581

演奏が終わってから来られた残念組↓畠○、若○、重○、渡○さん

.Dsc00589

.

16:00
雛祭り終了でございまーす m(__)m 

.Dsc00590

.

で、去年子供時代の着物をくれたカ○○さんに、それで作った着物タペストリーを私からのプレゼントというサプライズ♪ 喜んでいただけてなによりですわ。

その後、半東等手伝ってくれた5人と打ち上げに外へ出掛けるつもりでいたのだが、私がお昼用に肉うどんを準備してたのに皆様が持ち込んで下さったので食べずじまい。そして夜用にとお赤飯の差し入れもあり食べ物が沢山ある・・・そこで出掛けずに、ある物と漬物とインスタント吸い物で打ち上げパーティ~♪(画像無し)

.Dsc00296

雛祭り…どんなに一人で頑張っても、手伝ってくれる方&見に来て下さる方がいらっしゃらなければ成り立たない催しです。二日間のべ31名という予想外の来訪者に感謝感謝でございます。来年への意欲付けに沢山誉めていただいたので来年もやりますわ(^_^)v 反省・改善点は後でまとめます。

|

« 準備万端... のはず | トップページ | TORA連れて... »

コメント

素晴らしい〜としか言葉に出ません。
誰も真似できませんわ。
お疲れ様でした。
沢山のお友達が居らっしゃるのね。
今度、着物タペストリーの作り方教えてください。

投稿: 中ざくら | 2013年3月 4日 (月) 09時20分

・中ざくらさん
1月2月はこれに関わって引き込もり生活&チクチク作業・・・
やっと無事に終わりましたヽ(^o^)丿
2日にダブってしまったあちらにも行きたかったんですけどね...こんな具合でした。
9日にはあの人形渡せます♪

投稿: キナコ | 2013年3月 4日 (月) 09時56分

お疲れ様でした。富を偲ぶ会の会長が欠席でしたので寂しかったですが来年は2月にやりますからよろしくです。

投稿: 富 | 2013年3月 4日 (月) 22時35分

トラちゃんに大笑いして夫に見せました♪
かるかんは大好物です!
お飾りとお仲間には仰天、羨望!!
何よりですね・・・
いつもお長唄の先生が、座っただけでうまい下手はわかる・・・とおっしゃいますが、お師匠、写真だけで・・・伝わりますね
精進ですねえ・・・汗

投稿: しんのすけ | 2013年3月 5日 (火) 07時17分

・富さん
盛装オフには宮中園遊会に招かれた時用の着物(?)を準備してたのに...  我が家の行事と日が重なり残念 m(__)m
スマートに復活された富さんのお姿拝見もしたかったのですよ。
術後経過も良いですか?
今度お目にかかれる機会は逃さないようにしますからね。

投稿: キナコ | 2013年3月 6日 (水) 10時04分

・しんのすけさん
人を見るTORA… 豹変したワンコ… 全くびっくりでした。
でも翌日からはいつものように敷居を結界に後ろ足は和室に入りません←前足と体は入ってるけど(^^ゞ

師匠の三味線演奏は嬉しかったです。
歳若い師匠でも弟子の私からタダで弾いてなんて言えませんもの。
でもこれで私が三味線やってることを知らなかった人にもバレちゃいましたわ。

投稿: キナコ | 2013年3月 6日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端... のはず | トップページ | TORA連れて... »