« 激安プラン5日目 最終日 | トップページ | 桜見物へ »

2013年3月30日 (土)

桜 三題

今年... と言うかここ数年の梅や桜の開花時期に振り回されています。

去年の梅は一ヵ月ほども遅れたり、今年の桜は半月も早かったり、その度にジタバタしております。

今年は三月に伊豆の河津桜見物に焦点合わせ、一月に宿確保(友人の会員制リゾートなので空室と時期とが合わねばならない)が成功!ぴったり満開の桜を堪能いたしました♪

Dsc01434次は三月下旬の伊豆高原の桜のトンネル見物にまた別のリゾートを確保しておいたのだが… 今年の桜の開花が早い!我等が行った29日30日は既に盛りは過ぎてしまったのでございます(-_-;)

.

Dsc01435 ほら この桜並木が満開だったらどんなに綺麗だったことか... 「満開」をイメージしてみましょう とヤケクソであちこち通っていると何か変!

変なのだ… 頭上の花は半分以上散っているのに変!

満開が過ぎたこのような状態の時は、花吹雪と路面は桜の花びらカーペットになっているはずなのに花びらが少ないのだ。

地元民に尋ねると「今年は開花は早かったけど花つきが悪く いつもの半分か3割くらいしか花が付かなかった」と言うのだ。(観光案内では「満開」は伝えたけど、いつもより花が少ないことは言わないのね)

Dsc01420 それを聞いてガッカリしてた我等の気持ちは、「満開だったとしても大したことなかったのね(^^ゞ」と少し治まり、遅いランチに♪Ⅰ女史が時々寄る小さなレストランへ 

.Dsc01418

.

お腹が膨れてから落ち着いて(?) 可愛い店内を見回すと隅にギターと譜面台を見つけたHさん 手の空いたシェフに「シェフのギター?弾くの?聴きたいわ♪」とおねだりすると…

Dsc01423

「待ってました」(←多分)とばかりに厨房から出てきてギターを抱え弾き語り♪

.Dsc01425

.

.

←看板犬?
外にいるのにノーリードの良い子

. Dsc01431

私達が写真撮っている時も陰から覗いているだけのワンコ↓分かる?

.Dsc01429_2

.

.

.

.

Dsc01436そんなランチのオマケも楽しんでリゾートへ 

.Dsc01437

.

.オバチャン達のお泊り遠足は沢山の食べ物・飲み物持参なのね、夕食まで摘まんで喋ってお腹も減らずに夕食タイム。

Dsc01438_2 満腹でも残すなんて事は出来ない昭和の戦後世代... 食べちゃうんですよね (^_^;) 

.Dsc01440Dsc01447

「く く 苦しい」と言いながら部屋に戻り、また摘まんで喋る (^^ゞ

Dsc01450.

.

翌日は朝早くから行動しようと言ってたが、曇りで寒い…なので使わなかった“ウエルカムドリンク券”を無駄にしないでホットチョコレートでカロリー補給(←必要ないけど)

Dsc01452 .

.Dsc01455_2

.

.

.

そして周囲に色々ある小さなギャラリーの割引チケットも無駄にせず近くのガラスのギャラリーへ(館内撮影OKなのよ)Dsc01457

. Dsc01462

.

.

.

.

.

.Dsc01456

.

.

.Dsc01464

.

.

その後 ③ 枝垂れ桜満開の神社へ♪ 参詣もせずに桜見物&撮影会♪

. Dsc01475

.

.

.

.

以上 伊豆の桜 三題でございました。

|

« 激安プラン5日目 最終日 | トップページ | 桜見物へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激安プラン5日目 最終日 | トップページ | 桜見物へ »