« TORA話題 | トップページ | 寝食... 忘れない! »

2013年2月17日 (日)

寸暇を惜しんでたのは…

Dsc00294 「生きてるか?」と生存確認のメールが届いたので「生きてるよ」の生存報告です。

←いつの間にか梅も満開です♪

.

いやぁ 気づけばホントに10日間もご無沙汰してました m(__)m

10日の間にもいろいろお出掛けや集まりもあったけど家に帰ったらひたすらチクチク... ひな祭りの客が来る前に何とか仕上げねば!とチクチクちくちく… PCを前にするより裁縫箱!裁縫箱!と寸暇を惜しみ寝食を忘れて取り組んでおりました←日頃やってないからです。

それもやっと... 峠が見え(?) ここら辺でオッケー♪ となりまして、あとは無理しないペースで増やしていけば良いとひと段落つきましたヽ(^o^)丿

...と書くと、さも立派なのが出来上がったかと誤解される方もいらっしゃるかもしれませんので(いない?) 説明しときますが、手の込んだことは致しません出来ないのが私流なのでございます (^^ゞ

Dsc00342 簡単&単純なもので「吊るし飾り」になるように仕上げてたのでございます。

小さな四角い布を折り畳むように縫い止めたこれ→

Dsc00343← これだけで このようににすることもできますが、

このようにぶら下げても良いでしょ?↓

.Dsc00354 Dsc00350

.

.

この飾りは今までにも数個作ってあるけど 今年は2個作りました。上を淡く下を濃くなるようグラデーションを意識して赤系と紫系の2個が作れました。

.

これも↓このままでは「ナニコレ?」なので... ぶら下げました。

Dsc00339 .

.

.

Dsc00356 Dsc00348_2Dsc00353_2

.

.

こんな具合にね(^^)v

.

工夫するのは「ぶら下げ方」なのですが、これ↓良いでしょ?
気に入ってますの (^O^)

.Dsc00347

.

.

.

.

.

他には小さな着物タペストリー… これも今までにも作って飾ってましたが「この壁いっぱい飾るわ!」なんて言っちゃったのに一枚も増えていないのではカッコ悪いのでひな祭りまでに五枚完成... の予 定ね(^^ゞ

Dsc00336Dsc00337  .

.

.

.

.

.

.Dsc00335 

上の2枚と同じタイプの着物タペストリーですが、2倍サイズで作ったのは去年ご自分の子供時代の着物を譲ってくれたK子さんにプレゼント用(雛祭り終了したらね) ちょうど袂の片袖分で出来上がりました。

大きさの違いはこうね↓

Dsc00338_2 .

.

.

以上 寝食忘れた10日間の報告でございました。

.

稲取や各地からの吊るし雛の催し案内を目にしますが、その華やかな写真を見ると やはり私のは「吊るしとは呼べず「吊るし飾りと呼ぶのが適格でございますな(←別に区別するそんな規定はないから言ったもん勝ちですが)

一段落ついたから これから確定申告でございますよぉ ( ..)φメモメモ

|

« TORA話題 | トップページ | 寝食... 忘れない! »

コメント

昔はメールもブログもなかった。
けど今はお陰様で相手の動きが良く分かるようになってきた。
これは良い事か厄介な事か・・・
10日間も動かないブログ、もしかしたら? なんて気になってのお節介でした。
生きてて良かった~!
それどころか有意義な10日間を過ごしていたんですね!
無駄に人生を過ごしてる私には「生きてるか、死んでるか」しかないないんですゥ。お恥ずかしい~

投稿: くまのみ | 2013年2月17日 (日) 16時10分

凄ーーーい!
手の込んだことをしないと言っても、この小さな事をコツコツとが難しいのです。
何だか私も、キナコさんのようには出来ないけれど、ちょっとはやってみようかなと思ってしまいました。
つるし飾りの上の部分の「わっか」も手作りでしょうか?

投稿: 若葉 | 2013年2月17日 (日) 19時31分

お忙しいのかな~と思っていました。

私もつるし雛欲しくて、本を見ています
売っているけど、高価なの
頑張って自作で何時か飾ります。

綺麗で沢山あって、凄い!!
お疲れ様でした

楽しい雛祭りになりますね ♪

投稿: botanikaru | 2013年2月17日 (日) 20時27分

・くまのみさん
そーなんですね 私にとっても、どこかの誰かに私の行動を見られてるってことですもんね。
だから真っ正直に書いてないとね、ウソ誇張は書けませんわ。
ホントは見栄も張りたいんだけど…(^^ゞ


・若葉さん
仕事は単純作業で作れるものだからテレビ見ながらでもオッケーですよ。
輪っかも手作りです。
と言うか買おうとしたら高いのよ!だから荷造りテープをグルグル巻いたのを芯にしてリボンで巻いてます。
自分の好みのサイズにも出来るし、形も自由なので半円形にして壁に取り付けられるようにしました←円形だと壁には無理なので。


・botanikaruさん
「いつか飾る」…では「いつか」は私の所にはやって来ないから先に「やるよ」と宣言しちゃいました。
売り物の吊るし雛のお値段はすごいですね、リヤドロのお雛様並です!

投稿: キナコ | 2013年2月18日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA話題 | トップページ | 寝食... 忘れない! »