« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

準備万端... のはず

Dsc00520 我が家の恒例「オバチャン達の…」改め「おなご(女古)の雛祭り」も五回目

今年用の製作もろくに出来てもいないのに新年早々「今年もやるよ~♪」と、我が身を崖っぷちに立たせ、自分の首を絞めるような宣言をしてから寝食忘れて(←半分誇張m(__)m) 寸暇を惜しんで(←半分嘘m(__)m)何とか今年の会場を取り繕うチクチク製作をした。

Dsc00519去年や一昨年はどのように雛壇を作り飾り付けをしたのだろう?とブログの画像を参考に飾りつけた。 最近写真のアルバムは作らず、日記代わりのブログ... 役に立つもんですね 今までのはこれ 

Dsc00528 .

.

.

まだ製作途中のもあるんですけど27日で「コレは次に回す!」とズルズル作り続けることはやめました(^^ゞ

お陰で部屋の中を片づける余裕も出来て製作も期限を設定することが肝要... でもこれで次の製作開始はいつからになるのだろう?

Dsc00530_2お茶やお菓子の製作・準備もOK (^_^)v

お花もこんなもんでオッケー♪

あとは当日を迎えるだけなのだが、この時からが一番の心配&不安 発生 ((+_+))

一昨年までは日時を決めた一席だけの雛祭りだったので、来られるお客様は確定した10名以内なので茶菓子の準備も簡単。

.Dsc00525 Dsc00526_2

←↑ 桃の花が高い!コブシ、さんしゅ、マンサク、菜の花、スィートピーで賑やかに誤魔化す(^^)v

でも、その日都合が悪く来られない方達から「もう一日設けろ」の声があり、去年から二日間の期日を設けたが、2日間とも午後1時からにしたので人数確定しなくとも何とかなった。

今年は無謀にも「3月1日・2日10:00~16:00 この期間の都合の良い時ご自由に♪」としたのでお菓子を作るにも人数確定が出来ない... そこで案内状に「お菓子は数量限定」と書いて無くなったらゴメンネにした (^^ゞ …とはいえ なるべく足りなくならないようにしたい。それにお昼を挟んでる... どうなるだろう(@_@;)

Dsc00556 そこでお菓子は切りようで幾つにもなる「かるかん」を定番菓子にして解決 (^^)v  ←いつもの“こねこね”の簡単レシピレパートリー  ただ今年は例年より来られる客も多そうで、人数が読めないから多目に作って置く。

でもね 客は沢山来てくれれば良し ではなく、声をかけお呼びするお客は“不特定多数”等と恐ろしいことは出来ません! 自宅にあげるのだから「それなりの方限定」で案内状(招待状)をお渡しするのですが、ろくな接待も出来ないのに「いつ?何時に来られる?」等と押し付けがましい確認はしないでいるのです。

そして会期中 私は会場を離れる事は出来ないので、遠方から遥々来られても送迎は出来ないので「自力で来てね」としてます… そんなこんなで人数が読めないのが不安の種。

Dsc00451そして何よりも だ~れも来ないかもしれない という不安があるのね (^_^;)

それが雛祭り前夜の亭主の気持ちWWW((+_+))

←祈っちゃいますわ

.

Dsc00450 今年の目玉(おとり?)に“小さな人形プレゼント”(←誉めてくれた人限定ね)も数量不明だけどこれだけあればOK 足りなきゃ後で作るからOK  と会場設営&準備が整ったひな祭り前夜でございました。

.Dsc00448_2

.

6月に予約されてた方へ:今度お渡しできますよ♪

| | コメント (2)

2013年2月23日 (土)

強い子?ビビり?

.Dsc00261

←15分前はこんなでした。

その前のは画像がありませんが、両方ともモッシャモシャでした。

.Dsc00265

.

オイラの足毛(指毛?)が伸びて来ると肉球を覆い床が滑りやすくなるからってお母しゃんが床屋やってくれるんですよ。

オイラは「やらなくたっていい」って言うんだけどやりたがるんですよ。

ハイ この通り1時間後には左右の足の指がスッキリ! もちろん足裏・肉球もスッキリ!

後ろ足だってホラこの通り↓

.Dsc00275

指毛がスッキリ無くなると長く伸びた爪が目立ちます。

でもオイラは床屋はやらしてやるけど、爪切りは断固拒否します! 肛門腺絞りなんて恥ずかしいことは全力で阻止します!

だからね、床屋の後はもう分かっているんです...オイラの大嫌いな動物病院に行って爪切りと肛門腺絞りを頼むんですよぉWWW((+_+))

動物病院では、お姉さんが爪切り下手糞で 深爪して血が出てもキャンとも鳴かず足も引っ込めず微動だにしません! 肛門腺絞りだってされるがまま...だから先生もケアのお姉さんも皆が「なんて良い子なんでしょ 強いねぇ」と誉めてくれます。

でも お母しゃんだけは誉めずに「いえいえ ビビりで身動きも出来ずに固まっているんですぅ (^^ゞ」と毎回先生達に言うんですよぉ。

※お腹や胸毛も気になるけど、サマーカットするにはまだ早いので足とお尻・耳周りだけのカットで終わりです。

| | コメント (6)

2013年2月22日 (金)

正午の茶事へはこれで

Dsc00371_2Dsc00376_2  この取り合わせも「冬用」です。前回の結城紬と同様... と言うか、こちらこそ紳士服用ウール生地で仕立てた『冬限定』の着物です。

毎年この時期になると「春になっちゃう!」と慌てて引っぱり出してます。

着用のモスリンの襦袢も同じ理由で冬場に数回の登場です。(前回引っぱり出したから この日着用して今年の着納め 多分)

ウール・バチ襟で仕立てて「普段着」とするはずだったのに、まだまだ「着物普段着化計画」の道遠し…(-_-;)

TORAがいる限りこの着物を普段着にすることは無理そうなので TORAのせいにしています(^^ゞ だって毛が特に付くんですもん。

Dsc00368『TORA お前が死ぬまで着物普段着生活はお預けだよぉ」とTORAに文句を言っているんですが、これ着た後はコロコロをしておかねばなりません。 
幅広の洋服生地の反物でも着物反物幅に切って仕立ててあります…当然だけど。

      ≪帯周り≫

Dsc00366Dsc00364  毎回同じ取り合わせの様な気がするけどオッケーいいんです♪

チョッキン二分式帯で3分もかからずに締められます。 綺麗だった黄色の地色が何だか薄汚れて来たような気がするが良く締めている証拠(^^)v でも今以上に汚れてきたら... 洗えるのかな?

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

これは冬用

Dsc00300Dsc00303毎年春の兆しが感じられる頃になると慌てて「着なくっちゃ」と引っぱり出すのがこれ…結城紬

大島とは違い寒い時にこその肌触り と言いたいとこだけど、柔らかくこなれるまで着せておく女中もおらず、自分一人で年に1、2回の着用では到底結城のほっこり感が出るようにはなりませんわね。

仕立てる前の湯のしも産地に運んでやってもらって 丸洗いも2度やっているけど糊の落ちが悪いのかゴワっとした感じがあるんです。

これでお稽古へ♪.

.

.

≪帯周り≫

Dsc00298Dsc00297ゴブラン織りの帯も寒い時に良さそう と決めており、潜り仲間の新年会に出してたので「もう一回♪」の登場です。

しんのすけさんが二分式帯の締め方を纏められてたので私もこの帯の締め方の工夫を書いておこうかな?と思うが画像に残すのを忘れちゃうの。言葉だけでは伝わらないのでホントは動画の方が分かりやすいけど出来ませーん。

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

早春賦

Dsc00292 この時期の寒暖の変化にはついて行けません。

三寒四温とはよく言ったもんですね。

暖かな気持ちの良い日は日毎に蕾を膨らませ咲き開いてる梅の花… 去年は1カ月近くも開花が遅れ「梅まつり」を台無しにしてしまったけど今年の開花状態はどうなんでしょうかね?

.Dsc00296

.

.

お散歩コースは五分咲きってところかな?

松の木の腹巻が暑苦しく見えるようになったら本格的春でしょうね。

.Dsc00283

.

曜日によっては、ここは爺さん婆さんの運動場になり、本日はゲートボールのチーム貸切。

.Dsc00284

北海道が発祥のこのスポーツは昭和の高度成長期に瞬く間に全国に広がったようで、どこに行っても独特のクラブを持った爺さん婆さんを見かけますね。

.Dsc00286

十分婆さんの当方ですが、どうもこのスポーツには馴染めず誘われても入会はお断りです(←まだ一度も誘われてませんが... )

遊び方もルールも知らないけどこの集団の中に入って楽しんでいる自分は想像できませーん。

一身上の理由(?)で二年前に打ち納めにしたゴルフが懐かしく思い出されるなぁ...  ダイビングと同じように復活させちゃおうかなぁ... なんて思う早春の昼下がり♪

| | コメント (2)

2013年2月19日 (火)

正午の茶事へ

Dsc00380 本日はミゾレまじりの冷たい雨...でもここは暑い 熱い!

ここにアレをこう詰めて コレをああ詰めて の現場指揮官Ⅰ女史の指示のもと着物に前掛け姿の我等の作業が続きます 

.Dsc00383

.

何をしているのか段々分かって来ました?

.Dsc00384

.

←松花堂弁当の完成でーす♪

本日は、数十年前から懐石の食器類を揃えていながら未使用とは何ともったいないこと!と、兎に角茶懐石をやってみようとⅠ女史をけし掛けた『茶懐石ごっこ』  初めて催す茶懐石だからお料理は松花堂弁当にし、料理は店に頼むから詰めるのを手伝ってということだったのですが、本格的ではありませんかヽ(^o^)丿

Dsc00386 出来上がった松花堂弁当と贅沢お出汁のお椀で昼食です♪ 

店に頼んだとはいえ飯に煮物焼き物…20種以上を考え盛り付けを考えるのは大変なことで、実際に催す亭主には、客しかしたことない者には想像できないご苦労がおありだろうが「やってみることは本当に勉強になる。次はどんな趣向でやるか意欲が湧いてきた」と仰る。もちろん我等は「そうだ そうだ♪」と四月の茶会を約束させる(^_^)v

.Dsc00394

私達が詰めた松花堂弁当は美味しく完食♪食後は「続き薄茶」で濃茶薄茶をYさんHさんが亭主役になって点てることにして、ホントのご亭主Ⅰ女史は楽チンに客になる... お茶事ごっこですからね(^^ゞ

.Dsc00392

.

.

本日の目的はもう一つ Ⅰ邸の茶室には新築時にちゃんと炉を切ってあり、炉畳もあるのに30年塞いだまま... これも何とももったいない!炉に灰を入れ炭を熾し炉として復活させることが主の目的なのです。

Dsc00397言われてみれば炉畳の色が違うのが分かるが、30年間仕舞いっきりの畳だったとは思えない良い状態♪ しゅんしゅんと釜の湯を滾らせている炉も30年にして初めて火を入れられ喜んでおりますわ。

炉や道具を使うために“お遊びの茶懐石ごっこ”をしようと言ったのが始まりだが、画像で見ると「お遊び」どころか結構本格的でございますよね(^^)v

数日前から準備や支度でくたくたにお疲れ(?)のご亭主Ⅰ女史に代わり、亭主役のお二人に濃茶・薄茶を点てていただいて本日の茶懐石ごっこ 終了

.Dsc00398 Dsc00400

.

お茶のお稽古仲間でも何でもないのに2,3年前からお茶で繋がっている我等 偶然とはいえ面白いものだと思います。

.

本日のメンバー

.Dsc00412

この炉に灰を入れ復活させてくれた功労者:棟梁は我等“茶室復活再生団”にとってありがたい存在なので、我等の仲間に引きずり込んでおります(^^)/ 

.

3月はH邸にて本格的茶懐石料理人を呼んで贅沢な茶会を催します♪

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

寝食... 忘れない!

Dsc00313すみません 昨日「寝食忘れ寸暇を惜しんで…」などと書きましたが、この10日間“寝食忘れてなんかいません”であちこち食べに出掛けておりました (^^ゞ

.

←この島を眺めながらの一人ランチです♪

またこの日のランチメンバーが居らず皆お昼は自宅組... 仕方ないのでまたここへ♪

.Dsc00308

本日はお魚とお肉のプレート

食後は暖かな日差しの下、潮の香をかぎお金持ちさんのヨットをのんびり眺め家に帰ったらチクチクちくちく…

.Dsc00316

.

.

2月 年金支給月の恒例年金ランチ♪

生鯖の小さな海鮮丼ですが、のっているネタは冷凍モン等は使わず全部獲れたての生モノですヽ(^o^)丿 ←とスタッフのお兄さんの説明ですが、1000円でお釣りがある料金で上出来♪

.Dsc00318

この店にはデザートやお茶は無いので店を変え、『昔あの辺りにあったはず』とあやふやな記憶の喫茶店(←絶滅危惧店?)へ行ってみると、代が変わったのか小さな小奇麗な喫茶店になっていた。

Dsc00319.

メニューは少ないがこの店製のケーキやプリンは美味♪ 私はプリンをいただく… 苦味のあるカラメルと牛乳と卵で作った素朴な懐かしい味。

この日はパート仕事を始めたKさんの仕事とぶつかってしまったが「休んだら何を言われるか分かったもんじゃないから恐ろしくて年金ランチは休めない」と仕事を休んだとか(^_^;) ←パート始める前に期日決まってたからね

.Dsc00321

そんな恐ろしい仲間とのランチ会は次回の期日を決めてお開きになるのだが、その日は何があっても這いずってでも参加を外せないのだ…((+_+))

さて、この日の午後は12月のときと同じように田・・さん宅でのお茶会♪なのでこのまま田・・邸に向かう。

.Dsc00328

←既にほとんどお腹に入れてしまったのだがテーブルの上の地味なこと! 煎茶にキウリの味噌漬け、酒まんじゅう しかしこれが美味い♪ まるで田舎の縁側での茶飲み話だねぇ。

※実は、最初はコーヒーとケーキ、バレンタインの残りチョコ、芋羊羹に煎餅と脈絡なく持参したお菓子が並び、それらをお腹に入れた後の画像なんですの (^^ゞ

.Dsc00334

このメンバーには雛祭りの手助けをしてもらうので、まだ仕上げねばならない作業は残っているのに打ち上げパーティーの打ち合わせ(^_-) ..... 大丈夫かな?間に合うかな?(^^ゞ

.Dsc00332

打ち上げは最終日の夕飯をケータリングにしてやることにしたが何を頼むか... これから考えなくっちゃ。

しかし 帰宅し夕飯済ませたらチクチクちくちく… 私ってこんなに集中して出来るんだ...と見直す10日間でございました。

と言うよりも いい加減終わらせないと家の中が片付かないのですよぉ (-_-;)

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

寸暇を惜しんでたのは…

Dsc00294 「生きてるか?」と生存確認のメールが届いたので「生きてるよ」の生存報告です。

←いつの間にか梅も満開です♪

.

いやぁ 気づけばホントに10日間もご無沙汰してました m(__)m

10日の間にもいろいろお出掛けや集まりもあったけど家に帰ったらひたすらチクチク... ひな祭りの客が来る前に何とか仕上げねば!とチクチクちくちく… PCを前にするより裁縫箱!裁縫箱!と寸暇を惜しみ寝食を忘れて取り組んでおりました←日頃やってないからです。

それもやっと... 峠が見え(?) ここら辺でオッケー♪ となりまして、あとは無理しないペースで増やしていけば良いとひと段落つきましたヽ(^o^)丿

...と書くと、さも立派なのが出来上がったかと誤解される方もいらっしゃるかもしれませんので(いない?) 説明しときますが、手の込んだことは致しません出来ないのが私流なのでございます (^^ゞ

Dsc00342 簡単&単純なもので「吊るし飾り」になるように仕上げてたのでございます。

小さな四角い布を折り畳むように縫い止めたこれ→

Dsc00343← これだけで このようににすることもできますが、

このようにぶら下げても良いでしょ?↓

.Dsc00354 Dsc00350

.

.

この飾りは今までにも数個作ってあるけど 今年は2個作りました。上を淡く下を濃くなるようグラデーションを意識して赤系と紫系の2個が作れました。

.

これも↓このままでは「ナニコレ?」なので... ぶら下げました。

Dsc00339 .

.

.

Dsc00356 Dsc00348_2Dsc00353_2

.

.

こんな具合にね(^^)v

.

工夫するのは「ぶら下げ方」なのですが、これ↓良いでしょ?
気に入ってますの (^O^)

.Dsc00347

.

.

.

.

.

他には小さな着物タペストリー… これも今までにも作って飾ってましたが「この壁いっぱい飾るわ!」なんて言っちゃったのに一枚も増えていないのではカッコ悪いのでひな祭りまでに五枚完成... の予 定ね(^^ゞ

Dsc00336Dsc00337  .

.

.

.

.

.

.Dsc00335 

上の2枚と同じタイプの着物タペストリーですが、2倍サイズで作ったのは去年ご自分の子供時代の着物を譲ってくれたK子さんにプレゼント用(雛祭り終了したらね) ちょうど袂の片袖分で出来上がりました。

大きさの違いはこうね↓

Dsc00338_2 .

.

.

以上 寝食忘れた10日間の報告でございました。

.

稲取や各地からの吊るし雛の催し案内を目にしますが、その華やかな写真を見ると やはり私のは「吊るしとは呼べず「吊るし飾りと呼ぶのが適格でございますな(←別に区別するそんな規定はないから言ったもん勝ちですが)

一段落ついたから これから確定申告でございますよぉ ( ..)φメモメモ

| | コメント (4)

2013年2月 7日 (木)

TORA話題

Dsc00242 いつものグラウンドにやって来て いつものボール遊びを始めたのに 固まったTORA  

オイラ もう帰りたくなったよ

いつもはTORA専用なのに 日曜のこの日はワンコ連れが沢山(ワンコのサークル?)やって来たのだ。

 .Dsc00241

.

.

大型犬が6、7頭いますが、TORAは向こうを見ようともしません (^^ゞ

.Dsc00243

あらま こっちにも黒いのがやって来ました!

.Dsc00246

.

.

TORAを見つけた白いのがはしゃぎながらやって来ます!前から白に、後ろから黒に挟まれ、TORA固まって動けません。

.Dsc00247

.

.

TORAは人見知りの飼い主同様 ワンコ見知りのワンコなんですよ。

社会性がないとか言われるど、TORAは単独ではなく柴ワンコや母親リリと一緒に暮らしてきたのに、他所のワンコ社会に参加することが出来ません。そして何よりも人間のガキが嫌いなんですよ(^^ゞ

※ピンクのセーター着てるけど♂でーす。去年のバーゲンでリリ用に買ってたセーターなのに... リリの形見になってしまいました。

| | コメント (4)

2013年2月 6日 (水)

卓袱台にスリランカ

現在ひな祭りを控えてほぼ引きこもり状態で製作作業に没頭中 (^^ゞ
自分で自分を追い込まねばズルズル…放棄してしまうかも (-_-;)
そんな自分の性格を知っているので、「やるよ♪」と宣言して客も招いちゃったから後はやるっきゃない!

で、隣街まであるモノを仕入れに出掛けた ちょうど昼時

去年の夏 肌の黒いお兄さんが元居酒屋だった小さな古い建物を直しているのを見かけ何にするんだろうと思ったら「スリランカ・カレー」と小さな看板を掲げ、カレー屋を開いた。看板も店も手作り感いっぱいの小さな店は、黒い肌のお兄さんとお嫁さんと思しき日本女性とでやっているらしい。

Dsc00252 その店の評判も知らないが車を置くスペースがあったので入ってみた。

「イラッシャイマセー」と元気の良い日本語で調理中のお兄さんが笑顔で迎えてくれたが、生憎店内3つほどのテーブルは満席なので「いっぱいなら またね」と出ようとしたら「2階ガアリマス」と言うので上がったら 何とこのような席⇒
昭和初期?はたまた星飛馬の家?と思われるようなちゃぶ台ですよぉ。何だか帰りたくなってしまったが、にこやかな笑顔を見たから祝儀代わりに食べてあげようと座る。

昔の居酒屋が残したままの 設備に金かけられなかった店らしく ちゃぶ台でスリランカ・カレー食べました。

.Dsc00255

←チキンカレーセット 600円! 
ナンが美味♪

インドカレー タイカレー ジャワカレーの違いも良く分からないけど スリランカカレーね… う~んよく分かりません (^^ゞ

決して不味くはありませんが、私はハウス…とかS&B…とかの日本の家庭カレーが好みです。 が、若いお兄さんには「繁盛するよう頑張れ」とエールを贈ってやりたい店でした。

| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

オイラとしたことが…

Dsc00210大好きなお風呂で浮かない顔のTORA…

どうした?  TORA

「・・・・・・・・・・」

.Dsc00209

.

.

.

今日は良い日じゃなかったのかい?

「ううん たくさん遊んだし とっても良い日だったよ・・・

.Dsc00187

春みたいに暖かくって いつもよりたっぷり遊べて もっと遊んでいたかったけど夕方になるのでカートに乗って帰って来たんだ・・・ 

.Dsc00192

.

.

.

.

しとしとぴっちゃん・・・♪ってご機嫌に家に向かってたんだ・・・

それなのに それなのに オイラとしたことが…(T_T)

Dsc00200

←カートに乗る前のTORA 
帰宅した後のTORA↓

.Dsc00207

.

.

.

.

.Dsc00203

.

表情の違い 分かりますか?

そうなんですよぉ カートの中を水浸しに!!

暖かかった日でも陽が落ちれば寒い冬の日!こぉんな時間になってカートと毛布の洗濯ですよぉ ヽ(^o^)丿←ヤケクソ

.Dsc00211

.

.

.

粗相をした時のTORAは、もう本当に消え入らんばかりの様子なんですよ…30分間くらいは(^^ゞ

「そんなわけで 今 オイラも洗濯されてます・・・でもオイラ洗濯は大好きです♪ 
失敗すると=すぐ洗濯してもらえるんだな ( ..)φ
メモメモ    いや やっぱり失敗はしちゃいかんな… うん もう失敗なんか しっぱいなんか しないぞ... z z z Z Z Z 

.Dsc00221

| | コメント (3)

2013年2月 3日 (日)

世代交代

Dsc00013世代交代 新旧交替 の時期を迎えたようです。

あれから 約3年半(2009年6月~2013年1月) このIXYもよく働いてくれました。

.Dsc00015

.

電池持ちが悪くなり、新しい電池に替えても持ちが悪くなって、バッテリー残量はあるのに「残量がないので交換を」の間違い表示が度々出る…等などあって「そろそろか…」と替え時を考えていた。

このIXYの前もIXYだったけど、それも2005年10月~2009年5月で約3年半の寿命でした。

Dsc00014 .

.

毎日使用の激務では3年半が限度なのかな?…擦り傷 塗装の剥げ ストラップの擦り切れ具合に、常にバッグやポケットに収まり携帯よりもよく携行してたカメラでした。

実は、急に壊れたり、慌てて探したりするのも嫌なので12月の内に新しいデジカメは買っておいたのです。

010_4 ←それがこれ SONY Cyber-shot お安い機種です。

選んだ基準は①大きさ(小ささ・軽さ) ②液晶の大きさ(ただし全面液晶は苦手) ③IXYと同じメディアが使えること くらいなものであとはお値段ね。機能なんか使いこなせないし写りゃあいいのよ。

002_5長いことIXYを使ってきたので初めてのCyber-shotの操作に慣れず、1ヵ月以上も前に買っているのに未だ取り説も読んじゃいない…これから使い方をボチボチ覚えて行きますわ。

それにしても やっすーい!と驚いたカメラ売り場、前のカメラ値段出したら高級(上級)カメラが買えちゃうんですね。でも出さないでお安い方の機種で十分でございますのね私。

これから3年半は働いてもらいますよ~♪

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

目的不達成でもOK

Dsc00136 2月になった途端に気持ちが悪いくらい暖かい... しかしこれで緩んではいけません!まだまだこれからが年間最低気温を記録する時季ですからね。↓まだ1月の事ですが...。

さて、潜り仲間の新年会の二次会で切り上げた翌朝は、早い上り電車に乗って上京だったのです。

要件は昼で終わる予定なので、午後は… そうだ!閉店するあの店で本当に最後の「飲み納め」をしよう♪ 先週一緒に飲み納めをしたN女史を誘ったら即「行く♪」との返事。

Dsc00148 そこで銀座で1時に待ち合わせ、まずは昼食でございます。さっぱりとお肉なら・・・しゃぶしゃぶ!と言うことで⇒

お肉の量(これ牛豚50gずつ)は少ないが、このリーズナブルお値段でこれだけ食べられるなんて... 文句言いません。 私には結構ピリ辛な胡麻ダレは、スエヒロの方が好みだがペロっと美味しくいただいてしまった。

ご飯は白粥or小豆粥を選び、それがお替り自由! 更に食べ方が「小豆粥に砂糖をかける!」という初めての食し方・・・美味しい♪嵌まるかも。

Dsc00152 アイスのデザートも完食し、お茶をいただくには丁度良い腹具合になり例のお店に向かうと…

え? えっ? 定休日!!

何と言うことでしょう! せっかく飲み納めの為にわざわざ4足を延ばしてやって来たのにまさかの定休日... 悔しい・残念な気持ちを置き手紙(?)にして郵便受けに入れて店を後にする。

.Dsc00151

.

急に当てが無くなってしまい中央通りをぶらぶら… 今CMで流れている焼き物のお雛様の店に立ち寄り、そのお値段を見て「無理!」と一瞥で却下。「あらこのお値段だったら…」と良く見たら屏風のお値段だったり、オバチャン達は桁違いな値札でも見て楽しむことが出来ます~(^^)v 「やはりお茶にしよう」と並びの店を覗くと、リーズナブル値段のランチを食してきた身には不似合いな4桁値段のみつ豆!3桁値段でもサイコロサイズのケーキ!は納得できません((+_+)) やっぱりここ銀座ならではの高額お値段でございますWW←ローカルではありえない額  

Dsc00156 しかし覚悟を決めて(?)この古めかしい階段を上った珈琲屋でお茶しました↓シフォンケーキと珈琲屋ブレンドのセット 

Dsc00153 .

.

.

.

お茶は日本茶で「飲み納め」をする目的は果たせずともお喋りはヽ(^o^)丿つい4、5日前にもよぉく喋っていたのに話は尽きないものでございます。

Dsc00158 あれこれ良く喋って窓ガラスにネオンが映るようになる頃 仕方なくお開きに♪

階下の入口には黄色いチューリップの鉢がいくつも置かれ、ここだけ「春」♪

.Dsc00159

.

.

.

今日の記念撮影です→

(それにしても路面店でもなく人目もないのにチューリップ鉢はよく持ち去られないものでございます。日本の民度の高さは素晴らしい!)

.Dsc00162

.

.

これから輝きを増す大都会に別れを告げ、着いたローカルでは人影まばらで真っ暗でございましたわ (^_^)/~

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

1/27はこれで

え? もう2月?!ってな感覚で平成25年がスタートして31日も経っている等とは感じられない毎日...  1月の事まだ書き終らないのに2月になってしまうから無理やりアーップ(^^ゞ

.

Dsc00075Dsc00074  強烈な緑色 グリーンの小紋です。

「色無地」と言っても良さそうな、目立たない細かな柄の小紋ですが、色はすごいでしょ。ド緑色です。

実は、だいぶ前の12月クリスマス・コーデの企画の集まりがあった時に、「クッソー来年こそは」と“来年用に準備していた着物”なのだが次の年にはその企画がなくて“普通には着られそうもない着物”となってしまうか...(^_^;) と思われたが、結構普通に着てもOKです(^_^)v←でしょ?

.

.Dsc00076

気をつけるのは着て行く場所ね、仲居さんに間違われないようにしましょう (^^ゞ

Dsc00077 地紋には菊等が織りだされ、赤茶色い点々模様(←たたき染めとは違う)があります。でも一見「色無地」ですわね。

.

.

Dsc00067Dsc00068  .

≪帯周り≫

ゴブラン織りの名古屋帯…でしたが、チョッキン二分式にしてゴブランの滑りにくさ(=締めにくさ)を解決(^^)v 新年会だけど“カジュアル”な会ですからこれでOK ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »