« 新年会へ | トップページ | 雪景色見物に »

2013年1月13日 (日)

そういえば・・・

011a そういえば平成24年の12月にはこんなこともありましたね (^^ゞ

鼻ズルズル 喉ヒリヒリ 声は魅惑のハスキーボイス の12月26日のことでございました。

朝8時前から内装屋さんがやって来て居間の荷物をベランダに運び出したり中央に寄せたりして大変!私は見てるだけですが... 築40年にして壁の張り替えをいたしましたの。

. 001_2

.

家具も動かしてみるとたくさんあるもんですねぇ... 男3人の内装屋さんは慣れたもんで家具を簡単に動かす道具(DIYにも売っているって)でヒョイヒョイと壁から全て離し、準備完了&作業開始!

. 003_3   

.

昭和の時代に流行った木目(プリントではなく木を薄くそいだのを貼った「突き板」?)で居間は茶色い空間なのを明るく白い空間にしたくなって(=目の老化も原因) やっと壁のリフォームを決行! 

.

.004a

.

.

オジサン達の作業で踏み潰されないように隣の部屋に避難してたTORAも覗きにやって来ました。

.

.005

.

.

.

初めは警戒してたけど、ワンコ好きのオジサンに気を許し始めたTORAです。

.

.012a

予定では丸2日だった作業も順調に運び1日目でほぼ終了、2日目は仕上げと家具移動で2時間で終了。

昼間はそれほど変化を感じなかった壁ですが、夜明かりをつけて変化を感じたのは、居間ではなくてそれまで一番明るかった洗面所に行ってから。

洗面所が暗く思えて居間が明るくなったのを実感(^^)v ま、それも1週間しないで慣れちゃいましたけどね。

          張り替え前                      張り替え後

.003_4 004

.

.

.

.

.

.

.

.

天井も古ぼけているので、真っ白な壁は選ばなかったのだけど、それでも天井が黒っぽく(古ぼけて)見えますぅ... 次は天井か?

007 ま、明るい壁になりましたのでメデタシメデタシ♪なのですが、この作業のお陰で「やらないぞ!」と宣言してた大掃除をやるはめに... (-_-;)

「いやいや『大掃除』なんてなまっチョロイことではなく いい加減片付けたら?」とTORAが言ってます。

.012

.

.

こぉんな目をして→ → →

.

はい わかりましたよ 
身辺整理・老い支度・断捨離に努めます!

|

« 新年会へ | トップページ | 雪景色見物に »

コメント

いいなぁ、すっきりですね!!
我が家もあちこち・・・・
3.4年前は居間の床  男の子3人育てたら床が抜けました
その時壁もしたかったのだけど・・・・
次の年は台所  一番便利になったのは、ガスをリビング側にも引けたこと
次はお風呂でした・・・・漏水発見から急きょ
こうして見ると、もうひと区切りなんだなぁってつくづく思います
スッキリしたいわ~
トラちゃん、見てるとウルウルしちゃいますよ

投稿: しんのすけ | 2013年1月13日 (日) 14時09分

明るくなりましたね。
パテで張り替えOKだったんですね。
右の張り替え後の画像はまるで我が家とソックリです。
ソファの配置に額、観葉植物。
同じ頃の建築だから、突き板の壁もソックリです。
天井は、我が家は雨漏りしたので、先に張り替えました。
二回。

投稿: 中ざくら | 2013年1月13日 (日) 14時20分

・しんのすけさん
スッキリしたのは写っているとこだけ… スッキリさせたいものがまだ山ほど(-_-;)
考えてみたら我が家もこの壁をとりかえると皆リフォームで手を入れたことになります。
区切りね...そうかもしれないわ。


・中ざくらさん
初めにボンドを塗って、溝にはやっぱりパテを埋め込みました。
我が家の和室天井の雨漏りは2回見てもらったけど直りません…「南からの雨」が恐怖です。
似てますか?まだまだ片付けるものがあるんです…(-_-;)

投稿: キナコ | 2013年1月15日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会へ | トップページ | 雪景色見物に »