« 雪景色見物に | トップページ | 潜り納め④海と陸の仲間 »

2013年1月16日 (水)

新年会

017 5日の新年会のメンバーと同じなのだが、本日16日はHさんのお宅で新年会... 何回やってもオッケーですわね♪

今年はたまたま順繰りにYさん宅、私の家、Hさん宅とメンバーの食事会が続いたが、お料理上手なHさんのお宅では何度もお食事会楽しんでます♪

.019

今年何度目かの『新年会』になるけど「H家では今年初めてなので一応新年会ね」とテーブルも『新年会』っぽいがメインは蒸し上がったばかりのシウマイねヽ(^o^)丿

025 .

.

でも手造りの伊達巻、田作りも添え、売っている物とは数段上の上品な美味しさ (^^)v  ところが「作り方教えて」等と言う者はおりませんで「また作ってね」と言うメンバー達です (^^ゞ

.

029 .

.

.

お食事の後は「お茶も用意しているわよ」とお茶室へ

033_2.

お釜の湯はシュンシュンと沸き、香も焚かれており、先に食事をするよりお茶にした方のが炭も香ももったいなくなかったのでは?とオバチャンな発言をしてしまったが、そのお陰でエアコンの無い茶室も暖かくなっていたのですからケチなことを言ってはいけませんわ。

036 お菓子をいただいて薄茶を2、3碗いただき、さらにお菓子も洋菓子になり紅茶・コーヒーで話も弾む♪

しかし今回はバカっ話だけでなくお勉強もしたのでございます。

講師は着物着付け師のⅠ女史のHさんの為の「色留め袖の着付けと着用の注意点・紋について・着物の格と着用場面・帯締めの結び方…」等々の講義。

.
040_2 実用的な内容は明日からすぐに役立ちそうですが、Hさん以外色留を着る機会も場も見当たりませーん (^^ゞ

039aでも、お姉様に譲られたというこの色留めの素晴らしい刺繍や色に惚れ惚れ♪の我等でした。

皆さん其々忙しくて なかなか4人が一緒になれる時間が作れないので春までにお出掛けする日を先に確保しておくことにして本日の新年会終了ヽ(^o^)丿

.046 

.

.

着物仲間でもあるのに、本日はお二人が忙しくて着物の支度どころじゃなかった... 一人が暇なので着物 (^^ゞ というお客メンバーでございました。

|

« 雪景色見物に | トップページ | 潜り納め④海と陸の仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪景色見物に | トップページ | 潜り納め④海と陸の仲間 »