« 22日はこれで① | トップページ | 1/24はこれで »

2013年1月30日 (水)

22日はこれで②

002_3004_2  支度する前からドタバタで汗をかいたが、確認チェックもせずに放置してた私が悪いんです←反省m(__)m

いつもより10cmも長い着物を着るには腰紐の位置が決まらない!いつもより長いお端折りをどうしたもんか考えたが、いつもやらないお端折りの丈調整なんかしたら着ている内にずれて対処不能に陥るかもしれないので余計な細工はしないで長いお端折りのまま着付ける。

…あ~ 袖口から覗く襦袢の色が強過ぎる   見ない事にしよう (^^ゞ

心配した袂の方は襦袢の袂が飛び出したりせず、テープは使わないで済みました。

もう「地味」とは言われない着物↑ 十分歳をとりました。

.

Dsc00025Dsc00027  ≪帯周り≫

去年の盛装オフに締めて行った鳳凰の袋帯(画像ほど金ピカじゃありません)

.

背中の一つ紋はどこのモノか知らないけどポチッと一つあるだけで格が上がるもんですねぇ(^_^)v

.

005 この日はあいにくの雨... 裾まである雨コートを着たが、訪問着なので長目に着付けてあるから裾汚れの危険大!

←そこで他人にはお見せできないマル秘作戦

裾を帯の位置までたくし上げ腰紐で結わいてコートを着る… コートを脱ぐ前に腰紐を外すと裾がするっと落ちる…何食わぬ顔をしてコートを脱ぐ (^_^)v 

着物の裾に泥ハネ何ぞつきませーんヽ(^o^)丿

草履は雨用に格下げしたのを履いて惜しげなくバシャバシャ歩きます... と言いつつ結構持つものでなかなか廃棄処分してません (^^ゞ

|

« 22日はこれで① | トップページ | 1/24はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 22日はこれで① | トップページ | 1/24はこれで »