« だらだら4日目 | トップページ | 5日の新年会 »

2013年1月 9日 (水)

ばたばた10日目

011a 西暦2013年がスタートしてから10日になろうとしている!ダラダラと4日目まで過ごしたら、その後はバタバタと慌ただしく&12月末からの風邪でPCに向かうどころじゃなかった。 10年振りの風邪は喉と鼻に激しくダメージを与え、やっと快方に向かっているところです。

.024

さて、まだ潜り納めの画像整理も出来ていないので、まずは昨日(8日)の「新年会」のことから。

クリニックの先生も『風邪』とは言わずアレルギーを疑っているし、咳も熱も出ないから『新年会』やってもうつすことも無いだろうと決行(^_^)/

004 「手を掛けない・素材を生かして味付けにこらない・準備後片付けが簡単」の流儀のお家パーティー(^^ゞ さて今回はどうしよう… 飲茶パーティーと銘打って餃子を主に中華っぽいメニューを数品作ることにした。

←集合3時 お茶&甘いものでスタート♪

「マダムシンコがある」と言っても持って来るんですよねぇ、おまんじゅう(田・・製)・リンゴゼリー(片・製)。

005 4時半までは甘いのをつまみながらお喋りを楽しんで、4時半 手を洗って作業開始! 

本日の餃子を包むんですよぉヽ(^o^)丿

何個作れるか分からないけど作れるだけ作れ!

.006_2 

.

餃子の皮と準備しておいた中身を渡し、その間に私は中華っぽい料理(←ここが味噌)の仕上げ

←50個の餃子完成でーす。

.

.027

.

そしたらテーブルの上を片付けて新年会本番 飲茶パーティー♪のセッティング。 そして折敷でもない、取り皿でもない、置いたのはこれ

.028

.

.

給食皿のようなプレートで洗いものの数を減らします(^^)v

料理は大皿にドドーンと盛って中央に並べ... あ、「どこが飲茶なの?」なんて無粋なこと言わないでね。

.007 008_2

.

.

.

.

.

手前からお赤飯(木・・製)じゃがサラダ・ねぎ鶏・水餃子・焼き餃子・甘ピリ辛ごぼう&塩キャベツ・シウマイ(今・)漬物(木・・)・エビ玉

017焼き餃子と白髪ねぎどっさりのねぎ鶏はもう一皿分あったのだから結構ありましたね。 はい見事に完食でございました。

上の画像に収まってないけど、岩・さんが持ってきた漬物がお重に詰められ まるでおせち料理(中身ずいぶん減ってますが)→

018メロン・巨大甘王が豪華に盛られたコンポート(Hさん)等が新年会を華やかに演出♪

023 そして飲茶パーティーの締めは大鉢に作ったいつもの杏仁豆腐でございます♪

はじめて食べるHさんは「これも作ったの?」と驚くが、もちろん私が作りましたのよインスタントだけど(^^ゞ

.

012 こんな食う集まりもほぼ隠居になって年に7,8回、現役時代も正月・夏・暮れの3回はやっていた。だからと言って料理が得意なわけじゃなく(←得意なのは手抜き料理)、集まって喋って食べるのが好きなのだ。

010 そして以前はアルコールも出したが、現在は食前酒程度でアルコール抜きが定着の「食う会」でございます←飲兵衛もいるが「この会では飲まなくても平気」とのこと(^^ゞ 

食う集まりも簡単にするなら「お一人一品持ち寄り」が良いとか言うが、重なる・偏るのを避ける為に何を持ってきたら良いか指示出したりメニューを作って選ばせるとか等々いろいろ経験し、そんなこんなを経て、「基本は私が準備し、必要があればメンバーに持ち寄ってもらう指示を出す」形になった。

011 外部の人によく尋ねられるのが経費等のことだが、そもそも私がやりたいからやっているのであり、以前は「ご招待」にしてたが 回数も多くほぼ年金生活者になったので実費を貰うことにした。

メンバー達には「心苦しくなく食べられる」と好評だったが、しかし、これが面倒臭いのだ…材料費を合計せねばならないし、細かい事言えば、我が家の台所にあった材料・調味料を使ったら?残った材料は誰のもの?水道・光熱費はどうするの?作る手間・片付ける手間は?…ええーい面倒臭い!一律500円だ!となったのでございます。

014 もちろん「お一人様500円」で済むはずもないが、私の楽しみの為に500円補助してくれるんだ♪と思うと嬉しいじゃありませんか。そしてメンバー達には、どんな料理でも「これで500円?」と文句を言っちゃあ いけない厳しい掟がございますの (^^ゞ

集まってくれる仲間がいて成り立つ“楽しく美味しい会”が今年も沢山開催できますように♪

|

« だらだら4日目 | トップページ | 5日の新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だらだら4日目 | トップページ | 5日の新年会 »