« 5日はこれで | トップページ | まだまだ新年会 1/27 »

2013年1月26日 (土)

16日はこれで

10日ほど前のHさん家での新年会(初釜)で着用着物

.010_2 013

着用期間は厳冬期が良いと思われるこれは「赤城紬」 軽くふっくらホッコリしていて結城と似ているような手触りなので寒い時こそ合いそう。

「赤城紬」を調べると・・・

“赤城紬とは希少な玉繭から、手座繰り(手引き)で紡ぎ出した「玉糸」を経緯に用い、他の紬織物では見られない独特な節・・・”等とご大層なことが書かれてるので私の間違いかな?と思ったが反物の端には大きく「赤城紬」と書いた和紙が貼られていたから間違いないと思うが...ま、そんな事はどうでもよく これ着てH邸での茶会(食事会?)に行きました♪

.

黒に見えるほど濃い紫の地に絞り染めのフクロウ(不苦労・福朗etc.)が飛び飛びに配されてます。

009007縁起の良い柄の紬で気楽な新年会には相応しいではないか♪と着て行ったけどお連れの客は、仕事の合間のYさん 3日前に救急搬送されたⅠ女史(!)は洋服でした。 いいんです、着れる時には着ておこう(^^)v

.

.

.

.015 016

.

この絞りの羽織も軽く暖かくて寒い時こそ合う…ただし玄関to玄関ならですわよ。(←それなら羽織もいらないじゃん)

厳寒期に外を歩くようなら、やはり見た目もコートにしないと寒々しい(^^ゞ 体感だけでなく「見た目」も大事ですから。

.

.

.

.

.

.006 002

  ≪帯周り≫

帯はⅠ女史に貰ったこれ→

紬にどうかな?と思ったけど金ピカじゃないし、小紋に締めても改まった感じが出る様な帯なので多分OK (^_^)v お連れの評価もよろしゅうございました(お世辞か?) 

|

« 5日はこれで | トップページ | まだまだ新年会 1/27 »

コメント

なんだかお久しぶりになりました
このお着物、羽織・・・どツボです♪
わーいーなーいーなー

今日の名古屋は温かで・・・車の中は暑くって暑くって
外気送風してました
気まぐれお天気ですね
↑の賑やかパーリーもいいですね♪

そうそう、趣味つながりの仲間が一番気楽でいいですね

投稿: しんのすけ | 2013年1月29日 (火) 16時55分

・しんのすけさん
こちらも暑かったです。
風も無いので上着不要でカーディガンで外出しました。
上の着物気に入っていただいて嬉しいわ♪
単衣は着る時期が短くって…と言うけど袷だって時季限定のものだってありますものね。
考えれば贅沢なことしてますね。

投稿: キナコ | 2013年1月29日 (火) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日はこれで | トップページ | まだまだ新年会 1/27 »