« しとしとぴっちゃん♪… | トップページ | まだ新年会 1/24 »

2013年1月23日 (水)

初釜 1/22

036 数ある私の『新年会』(?)の中でも一番の荘厳さと華やかさを併せ持つのが本日の初釜

稽古に通ういつものお部屋が、初春の床飾りで空気までもがいつも以上に凛としている。また飾り物だけでなく、お道具類も1年に1度だけの又は12年に1度だけの出番を得てそれぞれ輝いている(その中でカメラを取り出してパチパチも出来ないので コッソリとパチですのであんまり画像無いです)

010_3お稽古仲間も訪問着等で華やか♪ 今どき歌舞伎座でも結婚式場でもこれだけの着物姿にお目にかかることなんかございませんでしょう。

.008

.

私の知る限り...と言っても範囲は狭いけど(^^ゞ 富さんの「盛装オフ」か この「初釜」だけくらいなものですわ (^^)v

衣装と挨拶は気取っているけど、待合の中ではいつもの和気藹々の皆ヽ(^o^)丿 平均年齢高いデス

.006_2 007_2

.

.

.

.

014 師匠の惚れ惚れする綺麗なお点前で濃茶をいただき、続いて2席目3席目が準備され13名の客(4名は亭主・半東)は2つに分かれお茶とお菓子を楽しむのだが、本日は生憎の雨…外を行かねばならない小間をどう使ってあとの席を設けるのかと思ったら、ダイニングに立礼席を設けてる!

024 アイデア一つで茶席は立派に作れるんですねぇ(戦場でさえ作ったんだものね)

ダイニングテーブルには煙草盆、脇テーブルを床代わりに羽子板の025 香合を飾ってあり まるで立礼席用に設けたかのようなお部屋です。 

皆も感心しきりに「お道具が良いから映えるのよ」「自分の家ではこうはいかない」等と口々に。 亭主Wさん・半東Tさんの立礼席でした。 

.022

.

.018

.

.

次は問題の小間ですが、何と水屋口から席入りする柔軟さ♪ 無理して濡れながら席入りすることないわよと“濡れること覚悟の我等”にはありがたい配慮のお言葉。

051亭主Tさん・半東Mさんの小間席も楽しく美味しくいただいて 本日3席分のお菓子も全部お腹に入れてしまった。

定刻通り本日の席はここで終了し、昼食は別会場へ移動♪

.

師匠の懐石料理も板前さんも逃げだす素晴らしいものだが、数年前より旅館やレストランに移動して食事は別にしている。
    本日の会場はホテルのレストラン↓

.057

「食事を外にしたお陰で、昔と比べたら準備の買い出しから料理でてんてこ舞いだった初釜も今は楽チンで遊んでいるよう」と言われるが、そりゃそうだろう。以前 牛蒡のアクが落ちなくて…と黒く染まった爪先でのお点前を思い出す。 しかしお道具類の出し入れだって大変なことだろうに「大変なのは正月飾りを持たせることよ」と笑い飛ばす師匠(^_^)

.062

会場は天気が悪く写ってないが180度どころか240度270度のオーシャンビューでございます♪

.061

.

遅めのお昼となったので我等の貸し切り状態でございます♪

.080

.

.

開会と乾杯の音頭は長老Jさん 80を過ぎてかくしゃくとしたお言葉は生きるお手本です。

.081

カンパーイ♪ でアルコール組もノンアルコール組も和やかにお食事タイム。

あれだけお茶もお菓子も入ったお腹なのに、お料理もデザートも完食!大変美味しゅうございましたヽ(^o^)丿

今年も仲好くお稽古に励みましょう!

平日の昼間なので来られない方もいらっしゃるが、本日のオールキャストでございます↓

.090

|

« しとしとぴっちゃん♪… | トップページ | まだ新年会 1/24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しとしとぴっちゃん♪… | トップページ | まだ新年会 1/24 »