« ただいま♪ | トップページ | 奥能登へ② »

2012年12月 7日 (金)

奥能登へ①

本日 5時すぎの地震には「とうとう来たか!!」という思いで 揺れが収まるまで生きた心地がしませんでしたよ ((+_+))
早速したことは、先日TORAの為に購入したカートの荷台に“TORA用避難袋”を作って納めました。 歩いて避難できるような場所の無い我が街では役に立つことも無い(あっちゃ困るよね)と思うから「気休め」です。
またしても大揺れとなった現地では不安な夜でしょうけど 被害の少ない事を祈ります。

「明日から書く」なんて書かなきゃ良かった…バタバタしてます(@_@;)

011さて、寒いのは嫌いだけど「冬景色」を眺めるのが好き♪ だから厳冬期の知床に出掛けたりする私ですが、あくまでも『眺める』だけです(^^ゞ
  ある朝、お茶飲みながら新聞読んでいる時に目に飛び込んできたのが下に載っていた旅行会社の今回のツアーの宣伝広告頁。 団体旅行は嫌いですが、もしかすると雪に降られるかもしれないこんな時期に自分で車を運転なんて到底無理なので、バスに乗ってしまえば居眠りしてたって目的地に運んでくれるバスツアーが楽チン♪そして新幹線もグリーン車利用してお安いのよ!

012で、N女史に「行く?」と連絡すると、「行く!」の素早い決断⇒⇒⇒ツアー申込 (^^)v

長野新幹線に初めて乗りましたが、東京・長野間を約1時間半で行くんですねヽ(^o^)丿 遠いと思っていた長野が意外な近さにびっくり←東京駅から喋りっぱなしなので通過駅も景観も分かりません... でした。

↓バスに乗り込んだら早速お弁当♪

013_2「ゆったり」を謳うバスでしたが座席間の前後は少々ゆとりあるようだったけど、横は普通のバスと変わらないではないか等と不満を言ってたが、すぐに配られたお弁当に気持ちはそちらに集中(^^ゞ 予想外に良かったのはバスガイドさん♪ 見た目からは想像できないくらいの話の上手さとガイド内容の豊富さに聞き入ってしまい、トイレ休憩で停車して話が中断してしまうのが惜しい程 大当たりのガイドさん... それに引き換え ムニャムニャ (-_-;)

.022

バスは富山県高岡へ向かう途中立ち寄ったPAで「中央道のトンネル事故だって」の話を聞く。それがあの笹子トンネルの天井落下でした。

事故の内容は分からないままでしたが、北陸道の親不知までの20幾つものトンネル通るたびに事故起こさないでねと祈りながら高岡市内に入り、瑞龍寺へ。

028 ここでWさんとご対面♪ 短い時間でありながらバスの現在地をWさんに知らせ、Wさんは時間を見計らって瑞龍寺に車で向かって来ることが出来るのですから待ちぼうけをすることなしに会える(^^)v 便利な世の中になりましたねぇ。

一緒に瑞龍寺見学(参詣?)です。

←案内の坊様の話は芝居がかって面白い

.033

前田利長公の菩提寺として建てられた沿革を聞きながら楽しく歴史のお勉強 ( ..)φメモメモ

3人でパチリ♪↓

.041

民家の庭木に「雪つり」が↓北陸に来たのでございますね。

.043

ここにもあそこにも雪つり(雪囲い?)が見られ雪深い冬に備える景色ですわね。

.045

.047

利長公とWさんに別れを告げ、次に向かうのは「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」へ。

ここから富山湾越しに雪をかぶった立山連峰の山々が見えるはず...

こんな風にね↓

.050

案の定見えなかったので海岸駐車場にあった看板の前で→

こんな風に見えるのね... 晴れてたら (^^ゞ

これで本日の見学場所は終わり、ホテルに直行です。

.055

お部屋は余計なもの何も無い簡素で必要十分な広いお部屋でございました。

さ、晩御飯でございますよ♪
ビュッフェスタイルは一々取りに行かねばならず面倒なのですが、今日はこのスタイルが都合良いのです (^^)v

058それというのも Wさんから差し入れがあったのですよ ヽ(^o^)丿 レストランでスタッフの目を気にすることなく大っぴらに食べるにはビュッフェスタイルが良いのです。
N女史がめくっているのがそれ→

.059

↑「カワハギの昆布締めにするつもりだったけど…」と鯛の昆布締めを食べ時に合わせて作って来て下さったのだ。昆布の旨味が浸み込んだ甘い鯛でペロペロっと食べてしまいました。 あの時のカワハギのことを覚えてて下さったのね、御馳走様でした♪