« 潜り納め② 海へ | トップページ | 平成24年最終頁 »

2012年12月28日 (金)

潜り納め③ 海へ

029

ホテルから車で2,30分ほどでホテルP.に到着。ホテルの一角にショップを構えているH.はホテルのコテージの間を通り抜けた先にあります。

ショップに着きました。

最後の点検をし、トイレを済ませ、防波堤の先に係留したバンカーボートに乗り込みます。(既に荷物はスタッフによって船に運ばれています)

.018a

.

.

.

.

.

.026

今回客は私とM女史の2人だけ 

2人だけの為にバンカーボートと4人のボートマン貸切です (^^)v (もちろん1人だけだってボートは出ます)

私達の希望するポイントへ行けるのですが、あんまり遠出はしたくない... 近場のマクタン・ナルスアン周辺だけでOK 人気のジンベエ:オスロブも一度行けば満腹と全然儲けにならない客でございます(^^ゞ

最初に向かったのはナルスアン しかし風が強くエキジットするのには難儀しそうな波... 「我等軟弱者なので この波では潜りたくない」と拒否。

006翌日は
こんなに良い海況→

船着き場からの長~い長~い桟橋はサンゴ礁の浅い海なので船が島に近づけないから

.
これが他に客がいて、エントリーするようであれば船に残っているしかないが、2人だけなので我儘(?)がきく。

012aa←船着き場の下は ニセクロホシフエダイの群れ ヒメツバメウオの群れ ギンガメアジの群れ… ものすごい魚達のポイントです。

船は折角ナルスアンまで来たのにまたマクタンに戻る(ゴメンねぇ) あ~ら~ こちらは風も弱く波も静かです♪ で、3本潜れましたヽ(^o^)丿 ナルスアンのあの波では1本目のエキジットで体力使い果たしてたかも... 結果 良かったわね。

お天気は夜は雨が降ったり止んだり…朝、雨が残っていても出発する頃には問題なくお天気は良くなってくる。

.028

しかし21日は朝から降ったり止んだりの雨が、ショップに着いたら土砂降りと強風!海は白い波! こりゃあダメだと思ったもののあまりの降り方に帰るのもズブ濡れになってしまうから動けず小降りになるのを待つことにした。
        ↓海から見たマクタン島のリゾート群↑ 

035a 待つこと3,40分、海の向こうがだんだん明るくなり雲が切れ青空が覗く… 何ということでしょう!  M女史の『晴れ女マーク』の効果絶大なることが証明されましたわ (^^)v  またこの日はM女史の最終日で女史の『潜るぞ!』の執念勝ちだったのかもしれません。 

019a_2午後は朝の土砂降りがウソのような良いお天気になりました。(もちろん私の最終日も恵まれたお天気・海況でございました♪)

そしてこの日の夕食はホテルのレストランで軽く食べるだけで良いと外には出ませんでした。(メニュー見て分かるパスタとピザを半分ずつ分け合ったのでございます。それで十分)

船の上では1本が終わるとお茶とフルーツが出され、昼食は、ショップ(船)に寄って違うかもしれないが、私が利用した船は私達が潜っている間に食事の準備(調理)をし、2本目が終わるとランチタイム♪ただし料理はボートマンが作る現地料理で初めての人は手が出ないかも…(^^ゞ 基本は野菜と肉のスープとご飯だけ。その日手に入った色んな野菜(キャベツ・白菜・茄子・玉ねぎ・ジャガイモ・大根・人参・トマト・ズッキーニ…)と肉(豚・鶏・魚…)を鍋に入れコンソメやシニガンスープとなります。見映えはともかく... 結構うまい。 調理が怪しげでも(?)よぉ~く火を通してあるから大丈夫 (^^)v 問題は、他におかずが無いのにどうやって食べるかフィリピンライスご飯。自衛策はフリカケでーす。普段フリカケなどあまり食べないけど、比律賓行きのときはスーパーのフリカケの売り場で数種類買っていきます。お勧めは乾燥タイプではなくしっとり系、特にサケフレーク(瓶入り)が良い。今回は他にお弁当用にカレー(冷めても美味い!と書いてあった小さなレトルトタイプ)を持って行き良かった。普通のレトルトカレーを日向においてお昼まで温めている人を見かけたが、普通のでは多過ぎるので大匙3、4杯のお弁当用カレー(グリコ製)は適量。辛さは甘口・中辛があり、どちらも持って行くと良し。
それに比べ、日本人料理人(元居酒屋さん)が作るお弁当のリロアンのT.は、良かった♪朝晩の食事も♪

.023

海から見たP.ホテルのプライベートビーチ

この浜に地元の青年男女が集まってバーベキューやらダンス、カラオケで大騒ぎするんですよ。ま、彼等の楽しみの場ですが『騒音公害』の概念がありません…(-_-;)

.014

.

.

.

.

.

.051

.

.

.

.

.

.052

.

.

.

.

.

.053

.

.

.

.

.

風邪…熱が出ないので寝込むことは無いけれど家に引きこもっています。何にもしません! 何もしなくたって大晦日は来るし、正月も来る (^^)v  年始客もあるわけじゃなし...と、開き直ったら気が楽になりました。 それでもお飾りくらい買ってこようかな? 年賀状どうしようかな?

|

« 潜り納め② 海へ | トップページ | 平成24年最終頁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜り納め② 海へ | トップページ | 平成24年最終頁 »