« 作品発表 | トップページ | 菊見物 »

2012年11月10日 (土)

忘年会シーズンへ♪

あらま バタバタしてたら5日もご無沙汰でしたね。
先ずは 昨夜 9日(金)のことでございます。

.

045 カンパーイ♪ 

いえ、まだ乾杯の『練習』ね (^^ゞ

定刻が来てるけど まだお仕事組は到着できないのがいるため「練習 練習」と言いながら乾杯です。

Ⅰ幹事長のご挨拶 ↓

.043

.

.

平成24年の忘年会 第一陣です。

049毎年この時期からは怒涛の忘年会シーズン突入で宴会が続いたものですが、一昨年より会場によって出欠を決めるようになった私…(-_-;)   畳の席は避け、椅子席または掘りごたつ式の会場なら出席と、悲しい選択をせねばならなくなって本日の会も久し振りの出席。

↑ここは掘りごたつ式の居酒屋ね

050 そんな悲しい事情を訴えたら「私もよぉ」「僕も」と同志が何人も!
    救急搬送されたと言うⅠ君→

この緊急動議によって今後この会の「忘年会会場は畳席は不可」と決定 (^^)v

年々高齢化の一途をたどるメンバー達の病気自慢はますます盛りとなりますが、内臓系の病気持ちはおらず整形外科ばっかり... ま、飲む&食う元気がなければ参加する気も起きないだろうから当然と言えば当然。

054 と言うことで「来年の忘年会の為にも内臓・内科系の病気にはならないように、認知症も今以上悪化させないように」との幹事の注意伝達でお開き・・・一次会が(^^ゞ

←まだ元気な8人は…次の店で二次会♪

昔の仲間との賑やかな時間も AさんⅠさんの終電時刻で本当のお開きとなり、来年の再会を約束してお別れヽ(^o^)丿

お茶のお稽古やお茶会(長時間の茶事は×)はOKだけど、長時間の宴席はダメです。その為 案内が届いたけれど店の作りで二つの忘年会は欠席です。 忘れられちゃうかな...と心配でございますわ。

|

« 作品発表 | トップページ | 菊見物 »

コメント

>一昨年より会場によって出欠を決めるようになった私…(-_-;) 畳の席は避け、椅子席または掘りごたつ式の会場なら出席と、悲しい選択をせねばならなくなって

う~~ん、同感!
畳の席は私ももうダメです。
それがね、今日法事があって会食の時会場を見たら畳だったの、ショック!
足を前に投げ出したり、中腰になったり、座布団を丸めてお尻の下に入れたり・・・食べながらも落ち着かず3時間大変だった。
これからは料理の中身より先ずは座席がどうなってるかが重大ね!
こんな事言うの悔しいけどしょうがないわ~~

投稿: くまのみ | 2012年11月11日 (日) 19時02分

・くまのみさん
座席選びは我が身を守る上で大事!無理して座ってても後で響きますよwww

歳はとりたくないけど、皆が歳とって年寄が多くなったのでウチのお寺さんの本堂は椅子を沢山置くようになりました。
老舗の料亭なのにお客の高齢化に合わせて座敷の畳の上に椅子&テーブル席にしちゃいました。
楽チンでいいんだけど、和の文化を我ら世代がぶち壊しているんじゃないかと申し訳ないわ。(昔のトシヨリは身体の自由がきかなくなったら家から出なかったけど、我等は不自由でも押し掛けちゃってるものね)

投稿: キナコ | 2012年11月13日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品発表 | トップページ | 菊見物 »