« 16日はこれで | トップページ | 近況報告 »

2012年11月25日 (日)

特権ね♪

地の利? 特権? と言うにはオーバーだけど港の近くじゃなきゃ手に入らないものってあるでしょ。

F 特別なものではなく、どこのスーパーだって売っています。 でも鮮度は... 水揚げされて何時間も経ってるはず。

コートを脱ぐように皮は剥ぐこと出来る(だからカワハギね)けど 手肌に痛い… 
お兄さんに脱がしてもらって買います→ 

新鮮でなきゃ危なくて生でなんか食べられないものだと、さっきまで海で泳いでいたコレを食べる時には「港近くに住んでいる者の特権でございますわ~ パクッ」と思うんですよ。

「見てー!今日のカワハギは最高だよ」と魚屋のお兄さん

H_2 朝獲れを生き締めして血抜きをした立派なカワハギが店先に並んでます。 カワハギは年中売られているけど肝を味わうにはこれからの寒い時期。

海のフォアグラ…カワハギの肝でーす←旬ね♪

↑もうたたいちゃってあるけどコレを漉してもっと滑らかに

肝醤油にしてお刺身にからめて食べます。とろっと甘くて口溶けはバターね(^^)v

G_2買うときは刺身と煮つけ用に捌いてもらい、家に帰ったらお刺身はお皿に移動♪ 煮つけは、お鍋に煮汁を用意してポイ♪ するだけの手抜き料理なんですけど (^^ゞ

お腹にたっぷりある肝は煮ても美味しい♪

肝は冬、身は夏と言うけどしっかりプリプリの白身はいつでもうまいよ~♪

きっと日本各地の港近くでは同じ思いで食しているんだろうなと思いながらいただきまーすヽ(^o^)丿

|

« 16日はこれで | トップページ | 近況報告 »

コメント

かわはぎのお刺身は大好きです。
肝をつけて食べるのが一番。
本当に港の近くに住む者の特権ですね。
この昆布締めも美味しいのですよ。
ぜひ、こちらでも味わってください。

投稿: 若葉 | 2012年11月25日 (日) 15時50分

そうそう、これこれ!!
カワハギは私も剥いてもらいます
刺身、煮つけ・・・おいしいよね
さかなってこういうものですよ

あれ、なんでしょう
骨なしでビニール袋に入ってたり、なぞなタレつきでトレイごとチンですと!!!

お試しする気にもなりません  よね

投稿: しんのすけ | 2012年11月25日 (日) 17時13分

・若葉さん
「昆布締め」ね( ..)φメモメモ
当地では昆布締めされたのは無い(多分)ので
そちらの食べ方なのでしょうね。
でも「美味い」ことは想像できるわ~♪

・しんのすけさん
スーパーの魚売り場を視察したら
ビニルパックされた「骨なしサンマ」ありました。
コレは秋刀魚じゃない!と思いましたが
「簡単♪便利♪捨てるところ無し♪」と添え書きが...(@_@;)

投稿: キナコ | 2012年11月27日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16日はこれで | トップページ | 近況報告 »