« 食う会 | トップページ | 作品発表 »

2012年11月 3日 (土)

庭いじくり

002aこんなガラス細工のような花が!

ガラスというより蝋細工かな。

ワイヤープランツにこんな花(?)が!

.006a

.

.

.

駐車場横のプランターに植えて数年、結構大きな株になり、毎年地味な花は咲いてました。

でもそれは、右画像の枝についている右の花であって、左先端についているような蝋細工みたいな花は今回初めて気が付いた。

毎年咲いていたのかしら?

.010a

そろそろセージもススキも片付けよう… というより本当は11月にはもう片付けてしまっていたはずなのに今年はいつまでも咲いています。

千両の実が真っ赤になりました。

お正月まで鳥に食べられないようにネットで防護しなくっちゃ。

ムラサキシキブは無惨なことに…

まだ小さな株だけど、3年目の今年は結構花が咲き、実が付き、色づき始めたのが先々週のことです↓

003_2もう綺麗に色づいたかな?とカメラ片手に見に行ったら…虫に食べられてたー!

穴のあいた葉が多かったので虫にやられている事は分かってたが、実までも食べてしまうとは (-_-;)

001z ←残っていたのはこの6粒だけ... 今朝見たらそれも無くなっていました (ToT)/~~~

虫も選んでますわ、実が白い熟してない時には美味しくないんでしょうね、熟した紫色になったのを食べているのですから。

100粒以上はあったはずなのに... くっそー! 来年はこれにも防虫対策をせねば。

ではこれから防鳥ネットを買いに出掛けてきまーす。

|

« 食う会 | トップページ | 作品発表 »

コメント

千両はまだまだ緑のままですが、沢山実を付けています♪
ネット掛けないとダメかしら?
朝顔は、毎年何故か?がめ虫がついて、種を撒くのをやめたのに、こぼれ種から芽を出すのですが、直ぐに抜いています・・・

今年の秋明菊が凄いんですよ♪
まだまだ満開で咲いています♪

投稿: 中ざくら | 2012年11月 3日 (土) 16時59分

・中ざくらさん
千両は一昨年 一日で全部食べられちゃったのよ。
それで去年はネットをかぶせました。
今年はすでに全部真っ赤に色づいています。
ネットを買いに行こうとしたら道路がすごい混雑してるの!
祝日(=お祭り)だったのね。
月曜日に買いに行きます…それまで実が無事でいて。

我が家のシュウメイギクは今年かろうじて咲いている位で来年は絶えそうです。
葉は黒く縮れ、花は変形が多く病気かもね。

投稿: キナコ | 2012年11月 3日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食う会 | トップページ | 作品発表 »