« 11/19 秋刀魚を食う会 | トップページ | 11/18 ドサ回り♪ »

2012年11月21日 (水)

11/16 東京駅見学

042 前回の見学はあまりの混雑に八重洲側の大丸だけの見学でしたが、今回は平日11時前なので少しは空いているかと思ったらとんでもなかった!丸の内側改札口近辺にはいくつもの集団、改札口出たら旗を持った何人もの添乗員?ガイド?を中心にした集団とまあ大変なにぎわいです。

008 そんなこともあろうかと見学は後回しで、第一目的の駅向かいの新丸ビルのレストランへ直行(←こっちが主目的ね)

開店前に駆け付けたと言うのに何とまあすごい!目的のレストランは開店前に既に満席ですって!(予約を受け付けない店なのになんでぇ?)

向かいの駅舎を眺めながらランチしようと思ったのに... 仕方ないので料理を選ばずに駅舎に面しているステーション・ビューの店をあたって入ったのは焼き鳥(?)の店

.020

店の向かいがちょうど北口、中央口・南口も♪ 本日の目的:駅舎を眺めながらランチに相応しい会場(店)でございますわ。

さて、メニューは…「昼はこれのみでございます」と、ランチ時でありながら一品だけ!ご飯もスープも付け足さねばなりません...(-_-;)

010フランス産(?)のブレス鶏半身焼きの一皿に付け足したスープ(デミタスのカップ)…超シンプルでございましょ? 他に人参しりしりみたいなのをとったけど“手をかけず素材で勝負!”の店らしい (^^ゞ

私達三人は着物姿で生キャベツ12分の1個と鶏にかぶり付きましたわ(^^)v 優雅にランチのはずがすごい格好で手は脂だらけ... お茶は別の店にしよ と。

024その前に、5階展望テラスに出て上から駅舎拝見…ここも大勢の見物客でございます。

でも駅舎よりも右手の中央郵便局(?)や駅舎の向こうにある高いビルのガラス壁面に映るビル群に目が行きます!都会だなあ♪

.028

テラスから駅舎をバックに記念撮影ね♪→

そして地上に降りてレンガの壁をバックに記念撮影♪↓

043カメラマンに頼んだオジサン(通行人)  もっと離れて撮ってくれればよいのに...(-_-;)

さて、駅構内見物です。

先ずは誰もが見上げている北口のドーム天井↓

044.創建当時の 鷲(?)や干支(4つは抜けてるけど)等の彫刻やレリーフで飾られた壁や柱…見事なのでしょうけど遠過ぎて「ふ~~~ん」  鳥避けネットが無粋ね。

次はギャラリーへ  叩いて削ったようなレンガの壁は重要文化財ですって。資材不足なのか何か理由があるのか木製レンガも所々にあり、階段↓の壁に黒く見えるのが炭化した木製レンガ。

.046047_2 

駅についてお勉強できると思って入場料払って入ったのに説明が無い…(見落としたの?) 更に、ギャラリーに展示されているのは「鉄道」をテーマの現代アート。作品自体には面白いものもあったけれど、駅について社会見学に来たつもりの我等には期待外れでございました。   

.049

展示室内は撮影禁止ですが、ステーションギャラリーの企画展で検索すると内容はいろいろ見ること出来ます。お陰でギャラリーで意味不明の作品についての解説もあって理解することが出来ましたが、会場では「…?」  作者は解説等無しに感じて欲しいのでしょうけど...凡人には分からんのです (^^ゞ

ギャラリーは外れでしたが、500円払ってギャラリーに入らないと見る事が出来ない光景はこれ↓

.051

改札口を出る人・入る人、ドーム天井を見上げる人々を見下ろす事が出来ます。

←緑色の所とその下が回廊のようなギャラリー

現代美術よりも見応えありますわ (^^)v

.053

.

.

.

出口はショップを通らないと出られないようになっておりますが、物欲の無くなった我等は「見るだけ」で十分楽しめ 財布の紐を緩めたりせずに通過♪

057_2南口のドーム天井は北口と同じと言うし、ステーションホテルのレストランが予約できた時にでも行けばいい、それより喉が渇いた潤したいとエキナカに行けばどこも行列 ((+_+))

しかし 良い場所を見つけた♪

.064

.

通路にあるベンチコーナーですよ→

ちょうどタイミング良くテーブルが空いたのでジュースバーで飲み物と、周囲のお店でお菓子を買ってここで食すヽ(^o^)丿 通路はひっきりなしに人が行き交い、周囲にはベンチコーナーの席を狙っている人もいるのですが、お喋りに夢中なオバチャン達には全然気になりませんのよ←図太くなりましたわ。

これにて楽しい東京駅見学はお終い♪

|

« 11/19 秋刀魚を食う会 | トップページ | 11/18 ドサ回り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/19 秋刀魚を食う会 | トップページ | 11/18 ドサ回り♪ »