« 収穫は芋の茎 | トップページ | 11/16 東京駅見学 »

2012年11月19日 (月)

11/19 秋刀魚を食う会

001らなかった!
秋刀魚シーズンは終了だって!

秋恒例の「秋刀魚を食う会」の予定を組み声をかけちゃっているのに、極上物秋刀魚を予約しに行ったら、今のはもう脂も抜け美味しくないのでウチでは仕入れないと... 。仕方ないから旬のイワシかカワハギでも焼くか((+_+)) と思ったら「良いのをとってあるんですよぉ」と仕出しもする魚屋のお兄さんが一番良い時のを冷凍してあると言う。

「冷凍モンじゃ生に負けるでしょ?」と疑いの目を向けると「ウチの料理用に一番脂ののった時のを選んで取って置くんです。今時の脂の落ちた秋刀魚なんかに絶対負けないよ」と自信たっぷりに言うので、本日の12時半(開会ね)に合わせて解凍し、塩もしててもらって、すぐ火に乗せてOK状態にしててねと予約(^^)v 

.003

そんなことで“鰯を食う会”ではなく、何とか恒例の秋刀魚を焼いて食う会を開くことが出来ましたが、参加者には魚屋のお兄さんから聞いた秋刀魚の旬のウンチクを垂れ、来年からは9月...遅くとも10月開催を宣言したのでございます(^^ゞ

←大根おろしは参加者各自がおろせるように準備OK♪

.008 009

ご飯を準備する時間は無いのでコンビニおにぎりで準備OK♪ 前回好評だったじゃが芋ガレットを焼いてつまみ準備OK♪

大鍋に豚汁を作って準備完了!あとは参加者の皆様がお持ち下さったものを並べ、それらをつまみながら炭火が熾きるのを待つ。 

. 2

朝は前日に打って変わりどんより曇って寒かったので心配してたが、「昼から晴れる」の予報通りに始まる頃には陽が射して暖かくなって高齢者集団はホッとしたのでございます。

.4_2

.

.

.

でも先ずはお腹を温めて~♪と、トン汁装って秋刀魚の焼けるまで待っていただきます=口の中にモノを入れておかないと「まだか」とうるさいので口封じ。

大根おろしは自分で、秋刀魚も火は熾すから自分で焼く!の自主自律が基本方針の会だったのにいつの間にか「下手だから焼いてぇ」「上手じゃん」の煽て作戦に乗ってしまい役割がほぼ決定。

5_2ま、それの方がペチャクチャお喋りに専念していただけ「これどうする?」「もう良いか?」と面倒臭くなくて仕事も楽でございます(^^ゞ

.6

.

.

集合30分前に火を熾し始めたが、今年買った着火剤の性能悪くなかなか炭が熾せない... やっと熾せたがまだ火力の強過ぎる時から焼き始めたらまっ黒けの炭化したような焼きあがり…でも、中は上出来!皮ごと召し上がるには無理かな?と思ったけど結構皆さん食べて下さいましたわ♪

ガスで真っ黒焦げでは食べられたものではないけど、やはり炭火の業なのでございましょうか。

.7

←コレは炭が落ち着いて数少ない良い焼き上がり♪ お兄さんが言った通りどれも30cmを超え、親指と中指では握れない太さの立派な秋刀魚で、お味も上々♪

でも来年の開催時期は、9月ではまだ暑く蚊も多いので10月初めに行なうことにいたしました。

陽も西に傾くとやはり11月の気温は老体に辛いので部屋に入ってお茶タイム♪ですが、我が家の定員超えの総勢9名!スリッパは足りず「マイスリッパ持参」で対処(^^)v

.021

.

狭い所でギューギューになってペチャクチャするのもそれだけで楽しい「女子会」ならぬ『女古(おなご)会』でございますわヽ(^o^)丿

.8 

また大阪出張の土産もいただき、これでまた何億もの豪邸のシンコ話題♪ 芸能話から政治・環境問題 安全な食・・・話題には事欠かない女古達でございます。

本日の記念撮影

.024

.

.

先週も色々ありましたが、まずは先に本日の事をアップ、順が逆になるけど先週の事は明日からね。

|

« 収穫は芋の茎 | トップページ | 11/16 東京駅見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫は芋の茎 | トップページ | 11/16 東京駅見学 »