« 菊見物 | トップページ | 食べちゃダメ »

2012年11月13日 (火)

ホウキグサ紅葉♪

010 去年も一昨年もコレを記事にしたと思うけど… 今年も綺麗だから書きまーす。

私がほぼ毎日車で通る沿道に咲くホウキグサが今年も綺麗に色付き(=紅葉)ました。

013 .

元は畑か田んぼだった小さな空き地に誰かが栽培しているのか毎年ホウキグサが育ちます(宿根草?)。

周囲に雑草が無いとこを見ると どなたかが世話をしているんでしょうが、栽培(?)されているのはこのホウキグサ一種だけなのです。

012 .

夏はふんわりホワホワの緑の固まりがだんだん大きな固まりに育ち、秋になり冷え込むようになると一気に鮮やかな赤色というか紅色・緋色というか... とにかく綺麗に色づくんです♪

赤く色付いた中にまだ緑色が残っているのも美しいコントラスト。

もうしばらく沿道のホウキグサの紅葉を楽しませていただきますわヽ(^o^)丿

※調べるとホウキグサはホウキギ、コキアとも呼ばれ一年草なのね。でも一度育てるとこぼれ種で毎年よく育つとか。そして、畑のキャビアとか言われるトンブリ(←プチプチの食感好きです)はこのホウキグサの実ですって。 今度 実を探しに行ってみよう。

|

« 菊見物 | トップページ | 食べちゃダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊見物 | トップページ | 食べちゃダメ »