« 忘年会シーズンへ♪ | トップページ | ホウキグサ紅葉♪ »

2012年11月11日 (日)

菊見物

007 先週のことでございます。

各地の菊花展や菊の名所等の報道を目にし、我が街にも催しものはいくつかあるが昼食後お茶飲みながら開いた新聞に載ってた隣街の菊を見て「行こう!」と思いついたのが昼を回ってた。

三人に電話をしたが皆さんお忙しく、暇だった田・・さんと二人で隣街の山奥へドライブ♪

ま、私も暇だったわけですが、こんな午後になって出掛けるより... と思ったが、この日に行かないと行ける日が土・日(=見物客多し&混雑)しかないので 行く!

009初めての場所なのでナビを頼りに山の中の集落に向かう。

一つの株が半球状に3~4000ほどの小菊を咲かせる姿がザルを伏せたようなので「ザル菊」と呼ばれる菊を見に来たのだ。

003a .

集落内の十数戸の個人の家の庭や畑でザル菊を栽培し、開花期に無料一般公開しているもので地域活性化の活動にもなっているのだそうだ。

ザル菊も初めて見たのだが立派!見事!に半球状になって咲いています。

←西に山を背負った地では既に夕日 陽が当たっている菊はここだけで他はほとんど陰ってしまいましたが綺麗さは分かるでしょ?(影は私と田・・さん)

011 地区内には茶店や農産物販売所有り…もちろん茶店に寄って花より団子…ではなく手作り玉こんにゃく♪(団子もありますよ)

.

010a .

だんごこんにゃくは既に2個半食べてしまったが、写真写真とカメラでパチリ 美味しゅうございました。 

コンニャクを土産に購入いたしました♪ 野菜はスーパーで買ったばかりだし、重いからパス。

015十数戸の菊園を巡る散策コースがあり、案内地図片手にほぼ1時間 どこも良く手入れされており見事です。

陽が陰ってしまい、気温も低くなってあと1時間早く来れば良かった... と思うが仕方がない。先を急ぐ。

.021

.

途中にそば畑があり、赤そばが満開です♪ここでは手打ちそばの販売もしており何人かが食べていました。その中に見たことある人発見!

手打ちそば研究会の仲間と師匠です↓

.020

.

.
「奇遇!」「久し振り!」「生きてるなら研究会に来い!」と声かけ合いながら ソバをつまみ食いさせてもらう。

023 何故師匠達がここに?ここでソバを打っているのか?と尋ねると、師匠の友人が打っているので陣中見舞いに来たとのこと。

私は行けなくなってしまった“手打ちそば研究会”だが、月2回の研究会は続いており、研究員も増えているそうだ。

また今年の年越しそばを頼んで次の菊園へ。

.025

こちら側にはまだ陽が射してススキの穂がかがやいています。

.026

.

.

.

.

029 .

.033

.

新聞にも載っていたので大勢の見物客が来たそうだが、我等が来た時には大半が引き揚げた後(^_^)v 短時間でもゆったり見る事が出来て菊も見事!来て見て良かったですね~♪

しかし、来年も来るなら、午前中早目が良いデス。

042影が更に長くなったところで引き上げます。

これにて思いつきドライブ終了

行けなかった二人には「すご~く綺麗だった♪」と連絡し、羨ましがらせてやるのだ(^^ゞ

|

« 忘年会シーズンへ♪ | トップページ | ホウキグサ紅葉♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会シーズンへ♪ | トップページ | ホウキグサ紅葉♪ »