« 食べちゃダメ | トップページ | 11/19 秋刀魚を食う会 »

2012年11月15日 (木)

収穫は芋の茎

都会育ちの旦那様が定年後俄然農業に目覚め、仕事の先輩(農家)に指導を受けながら住宅地の真ん中で宅地を開墾し畑作りを楽しんでいる←奥様の協力なしに(^^ゞ

そしてその畑での収穫物(=救援物資)には大変お世話になっている我が家です。

ですから感謝と共に、旦那様の畑作りの更なる意欲付け「上手になった。売っているのより立派。来年も楽しみ。次はあれが食べたいな♪(=作れ!)」等々の声かけも忘れません。

さて、そんな旦那様の畑でのイベントが収穫祭:芋掘りパーティー♪ 正確にはほとんど掘ってもらって形だけの芋掘り・・・幼稚園等で良くやっているようなものですわね。

で、その会場(畑)ではトン汁等を作ってオニギリを頬張り、いつものペチャクチャお喋りでございます。

010 そろそろ収穫祭のお声がかかるかなと思ったら…これが沢山届いた。

芋のツル(茎?)を煮たものだ… 戦中戦後の物の無い時に「茎さえ食べた...」と母達の年代にとっては悲しい記憶の食べたくもない料理… なのですが、これが結構美味しい♪ 蕗とは違いクセも無く柔らかい♪←作った人の腕次第? 当時と違ってダシもたっぷり、調味料も十分使って料理するからかな?

まだ収穫祭もしてないのに芋の茎を料理したのかの説明は「収穫祭など催せるような状態じゃないのよぉ」と芋の不作を訴える。

では、今年は安納芋がたっぷり食べられると思ってたのにそれもダメ?…ということで今年の収穫祭はなし、旦那様もオバチャン達に誉めてもらえる機会が無くなり気落ちしていることでしょう。

芋の茎をしみじみ味わう秋でございます。

|

« 食べちゃダメ | トップページ | 11/19 秋刀魚を食う会 »

コメント

イモガラ好きです
これをつまみに『「励ます会』なぞ・・・・

投稿: しんのすけ | 2012年11月18日 (日) 06時55分


・しんのすけさん
芋のツル(茎)など知らない人も多いでしょうね。
芋畑には片付けた畑の隅に山となっているのを見ると
コレをただ捨てちゃうなんてもったいないと思うけど
食べるだけで作る手間を知らない者の考えかな?
でも美味しい♪

投稿: キナコ | 2012年11月23日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べちゃダメ | トップページ | 11/19 秋刀魚を食う会 »