« 11/22 天麩羅の会♪ | トップページ | 特権ね♪ »

2012年11月24日 (土)

16日はこれで

002004  着物が心地良い季節ですね~♪

←先日の東京駅見物はこれ

小紋のこの柄は季節があるのかどうか知らないが、麦の穂のようなものが上下の方向に染められてます。

色と柄が好き♪&手触りが好き♪な着物で割と着ている着物です。

最近お仕立てとは縁遠くなって「あるのを着る!」をスローガンの着物生活ですが、気に入って仕立てたはずなのに引っぱり出すのは同じ物&同じ組み合わせが多い。

着物帯類も整理しなくっちゃ…と思って箪笥を開けると「処分するには惜しい」「まだ着る(着れる)」と結局仕舞ってしまうので、迷ったのは「もう一度着てから処分」の箱に入れ、とにかく着て踏ん切りをつけることにしよう。

スローガンは『あるのを万遍なく着よう!』に修正でございますわ(^^ゞ

006a 羽織を着てお出掛けです♪

約1mの着丈は、私にはあと5cm短くても良いなと思う…長羽織に憧れた時のものです。

わざわざ十日町まで求めに行ったのも着物熱に罹っていたからだなぁ... と懐かしく思い出します←3回のドライブも楽しかった♪

.

        ≪帯周り≫006 003

.

.

.

.

.

.

.

.
おまけはお稽古のライブ・ユニフォーム

002a005_2帯が結べないと嘆く仲間に“チョッキン二分式帯”を見せ「ほ~ら 簡単でしょ?」と実演販売の売り子さんみたいに見せても、お仲間はやっぱり“切りたくない世代”なんですわ (^^ゞ… 手伝わされるのは私なのよね (-_-;)

Aa .

.

.

.

.

.

.

.

|

« 11/22 天麩羅の会♪ | トップページ | 特権ね♪ »

コメント

お茶の先生が最近チョッキンに目覚めてしまって・・・・
巻きにくいからあげる!!という棚ボタがめっきり減ってしまいました  楽だものね

投稿: しんのすけ | 2012年11月24日 (土) 11時36分

・しんのすけさん
棚ボタが落ちてこなくなっては残念ね。
明日の茶会の支度をしているのですが、チョッキンしちゃおうかなぁ…とムズムズしてるので先生の気持ち分かるわ。
お太鼓の柄はここを、垂れはここ、手先はここ…と自由に柄を持ってきた継ぎ接ぎ帯もOKですものね。

投稿: キナコ | 2012年11月25日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/22 天麩羅の会♪ | トップページ | 特権ね♪ »