« 6日はここへ | トップページ | 10/10~ 四国へ »

2012年10月17日 (水)

8日はこれで

002003a 袷シーズンだがまだ袷を着るには暑い... 自分の体感で決めました。

単衣の本塩沢に、下はステテコ(^^ゞ。 襦袢も盛夏ものでと思ったが、単衣の本麻が袖口から覗くとなんかチグハグ...なので袷用の襦袢。

体に沿う着用感はやはり袷を着てこそのものよね~と、大して分かりもしないけど袷シーズン到来毎に感じています。

襟も夏場は薄かったのでぷっくり厚めの襟元も「これからが着物の季節ね♪」と感じさせてくれます…その割に着ちゃいないけど(-_-;)

.

.004 003 

≪帯周り≫

柄が気に入って購入したひな○の芯が入ってないようなテレテレの名古屋の染め帯

余りにも柔らかいので呉服屋に頼んで芯を入れてもらったけどやはり柔らか過ぎて締めにくい。 なので自分でハサミでチョッキン!と二分式帯に改造してから数度の着用(^^)v

でも、やっぱり締めた時は良いけど動いていると胴周りにヨレヨレ感が…(-_-;)

ダメ元で三度目の改造:自分で接着芯を貼ってみよう!と考えた。上手くいかないときは筆柄の小袋を沢山作りますわ (^^ゞ

|

« 6日はここへ | トップページ | 10/10~ 四国へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日はここへ | トップページ | 10/10~ 四国へ »