« 海中報告⑤ | トップページ | 陸上編② »

2012年10月 9日 (火)

陸上編①

013a 潜った後すぐ飛行機に乗る事は『潜水病発症』の危険があるので禁止です。
できれば24時間は空けたいので帰る(=飛行機に乗る)前日は、午前中に潜り納めて午後はゆっくり窒素の排出をしてます (^^ゞ
             今回の足→

今回は悔しい事に“台風17号直撃&台風18号東京接近”の予報で2日も早めて帰る事にしたので25日夕方、26日午後をいつものように走り回ることにした←レンタカー借りてあります (^^)v

013 ただ今回いつもと違うのは、現地集合&現地解散のKさんに「つき合う?」と声かけをした手前あんまり支離滅裂な走り(?)は出来ず、一応どこへ行くか目的地を設定して『計画性のある私』をアピールしなくっちゃ・・・で、決めたのは25日は地元スーパー:マックスバリューでお買物 26日は島の北端と西端に立つこと。

「買物」と言ってもいわゆる観光土産の類ではなく、地元で販売されている食材から探すのが好き♪ でもね、流通の発達で『地元名物』が日本全国に出回り、どこでも手に入るようになってしまいつまらなくなりましたね。

005 ちょっと前までブームになってたラー油も、石垣島のペンギン食堂が火付け役でしょ?嘗てそれを土産に買った者としてはブームを追うようで もう買う気が無くなりました...(-_-;)

そんなこと言いながら、買い物帰りに“東シナ海に沈む夕日を眺める”予定が...私もKさんも店内あちこち眺め回っている内に夕日はとっくに沈んでしまい、慌てて宿に帰って夕食。

宿に着いたら、これから台風がやって来るから来ちゃダメと言われたのに押し掛けてやって来てしまったSさん(同じ潜り仲間のメンバー)が出迎えてくれ、夕食は3人で♪(その後Sさんはどうしたのかしら?)

002a004 26日 器材を洗って干したら北に向かって出発!

北端の平久保崎(赤い矢印)を目指します。

.022

.

.

途中このお方が経営されてたカフェの横を通ると、経営から手を引いたはずなのにまだ立って案内されてましたわ (^^ゞ

.012

目的地に到着しましたがものすごい強風!私は先端まで行ったら吹き飛ばされちゃうかもしれないのでKさんには「見ておいで」と行かせ、私は編みニャンコ:草太と車で留守番。

それでもやって来た証拠の画像を撮ろうと外に出て、草太が飛ばされても安全な所に置いてカメラを向けシャッターを押す間もなく風で飛ばされちゃう ((+_+))

風だけでなく厚い雲で海も空も見分けがつかず、おまけに雨も降りだしたので早々に引き上げ(雨は先端のみでした)ながらのんびり走っているとこんな看板発見↓

018これじゃ何だか分からない?も少し引いて撮ると・・・.

.020_2

地図の一番細くなった部分(黄色い矢印)で陽が昇る太平洋、陽が沈む東シナ海の両方が眺められる公園です。

風で落ちそうな草太を助けようとするKさん↑

そこから数キロ進むと展望台があるので『観光』だから寄る。

028黄色い矢印の5mm下あたりの玉取り展望台で『観光』をする。ただし画像に見える吾妻屋(展望台)までは「Kさん 行って見ると良いわよ♪」と送り出す (^^ゞ

そんな“Kさんを観光させるドライブ”をしながら南下し、宿にあった無料ガイドマガジンに載っているお店(台湾スウィーツとかで変わったかき氷を食べさせてくれるらしい)をナビにセットして快調にドライブ♪

ところが島の一番下辺りにある目的地に到着したのにお店が閉まってる... 定休日も外してあるのに変だなぁとお店を覗くと…がらんどう!開店して1年も経っていないのに潰れてました ((+_+))

冷たいもので喉と身体を冷やそうとしていたのに… 仕方ないので再び島の左側を北上しながら途中で良さそうなお店に入ることにして出発。    ー ②へ続く ー

|

« 海中報告⑤ | トップページ | 陸上編② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海中報告⑤ | トップページ | 陸上編② »