« 初日(23日)は・・・ | トップページ | 海中報告② »

2012年10月 2日 (火)

海中報告①

030 先にお断りしておくが… ピントが合ってなくても色が悪くても対象物が何だか分かる人にしか分からないような物でも私用の記録ですので クレームは受け付けませーん (^^ゞ

私が使っているカメラはオリンパスμ725SWというだいぶ古いコンパクトデジカメ(新機種購入予定は無し...) 「もっと上手に撮れ!」と言われる方は撮り方教えてくださいね。

.

.

見事な群れなのに 群れを撮るのが一番苦手で撮れません (;´д`)トホホ…

008 068 098

199

118ボケボケだけど海の雰囲気は分かってくれるかな?

それにしてもあの見事なサンゴがどこもガレ場のようになってしまったのは非常に寂しく残念だ。 オニヒトデの食害が原因らしいがこの島の魅力がなくなってしまう…復活するのだろうか。

.

まずはチョウチョウウオの仲間です。

011057 .

.

.

.

.

.

. 108 106_3

.

.

.

.

.

.192 209

.

.

.

.

.

.

009_2 .

この他 ウミヅキチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ。

.

.140_2

.

.

これもチョウチョウウオの仲間です。

画像無いけどフエヤッコダイも仲間なのですね。

 

.

次は近いところで キンチャクダイの仲間

033125  .

.

.

.

.

.205206

.

.

.

.

.

.

094091  .

.

.

.

.

.021

まるで歩く魚類図鑑のようなM女史のようなお方もいるが、覚えたつもりでも「・・・なんだっけ?」のような私みたいなのもいるんですよね。

でも画像整理しながらのこの作業で毎回「なんだっけ?」とがっかりするのだが、図鑑開いて「ああそうだった」と楽しい作業なんですねぇヽ(´▽`)/

|

« 初日(23日)は・・・ | トップページ | 海中報告② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日(23日)は・・・ | トップページ | 海中報告② »