« 海中報告③ | トップページ | 海中報告⑤ »

2012年10月 7日 (日)

海中報告④

156_2 海で出会うのは魚だけじゃないんです。
ウミウシ、エビ、カニ、貝・・・ いろいろいますよ。

.

.

珍しく綺麗に撮れたアカフチリュウグウウミウシです↓

.111

.

オレンジ色に見えるけど、ただのオレンジじゃなくくっきり濃いい蛍光橙色で体の黒と緑色に映え鮮やかです。

.

ビヨ~ンと体を伸ばして隣の岩へ移動です。

114113 .

.

.

.

.

.

.193

コイボウミウシ

どこにでもいるし、地味だし、あんまり被写体にしたくなるようなウミウシじゃないけど…パチリ

.

.110

.

←これも ↓これも極小サイズ

162 .

.

.

.

どのくらい小さいかと言うと・・・ このくらい小さい!人差し指は洋○さんのです。

.160

「老眼だから3㎝以下はダメ」と言うのにちっちゃいのを見つけるマニアックなガイドです。
見て下さいな (^^ゞ

078 .

.

.

.

.079

.

こんなのを見せられても見えやしません。
とりあえずカメラを向けてオートフォーカスでパチリ。驚くのはどんなに小さくたってちゃんとウミウシの形しているんですよぉ(だからウミウシなんだろっ)
そしてこんな小さなのを沢山見つけるガイドの眼力には脱帽←帽子被ってないけど(^^)v

.086

小さいどころか見えないものまで見つけちゃう眼力!見えますか?指の先にウミウシカクレエビが2匹いるんです。

小さい&透明なエビなんです→

住処と借主は大体決まっているので 「このサンゴには○○がいるはず」と探すと見つけやすいかも。

|

« 海中報告③ | トップページ | 海中報告⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海中報告③ | トップページ | 海中報告⑤ »