« 海中報告① | トップページ | 海中報告③ »

2012年10月 4日 (木)

海中報告②

040 毎回同じようなお魚達ですが何とか写っているのでアップします!←これからもね (^_^;)/ 

この2匹 仲良しに見えるけどどちらか(多分ギチベラ)がズルイ奴なのね。
砂地を長いアゴ髭でほじほじして餌を見つけるヒメジにくっついて、自分では砂地を掘り起こさずに餌を横取りしようとしてるんです... きっと。

.023

もくもく煙のように巻き上げられているのは、ヒメジが餌探しをして砂地をひっかきまわしている砂。

凄まじいもんでしょう?

ま、必死に餌探しをしているからでして、このように掘り返した場所には砂地の中にいるエビなどの小動物・微生物も巻き上げられているので色んな魚がそれを目当てに集まって来ます。

「仲良く」と書いた↓けどベラが図々しくつきまとっているのね。

019「オジサン」なんて名前を付けられているのはヒメジの仲間のこれ↓

.020

.

.

.

.

.066

.

誰が命名するのか...「夜叉」なんてのを付けられてますが特別に恐ろしい顔しているわけではありませんよ。

095 .

.

.

♂ かもしれないのに「娘」だって...

067 .

.

「タレクチ」もひどいよね、たらこ唇なだけよ。

063 .

.

.

「禿げ」だって(^m^)↓

037 .

.

ギチベラは口に特徴があります。

.032

.

.

画像では普通の口に見えるけど、餌を採る時やあくび(?)する時には筒のように口がビヨォーンと長く伸びるんです。
その顔はグロテスク ((+_+))
すぐ引っ込めちゃうので画像はないがいつか撮りたいものです。

.147017

.

.

.

.

.

.070 062

.

.

.

.

.

089093  .

.

.

.

.

.102 084

.

.

.

.

.

.

188072  .

.

.

.

.

.107 176

.

.

.

.

.

ギンポの仲間はどれも可愛いが、イシガキカエルウオのつぶらなオメメがあどけなくて好きです。 ほらアナタも虜でしょ?

174a116 .

.

.

.

.

.

  079.140

.

.

.

.

.

右上のゴマモンガラとかキヘリモンガラは凶暴性のあるヤツだけど、今は繁殖シーズンではないので大人しいんだそう... だけど顔が極悪魚の顔してます。私はフィンを齧られたけどお尻を齧られたKタンは痛みと青痣…怖いけど怯えちゃダメだって 「やるか?」と闘う姿勢を見せないと襲ってくるとか。

029 繁殖シーズンは小さな魚でも襲ってくるし、普段でもクマノミみたいな強気の魚っているのね。だからクマノミの仲間は好きじゃないのよ。

.026_2 

.

.

でもね、こんな小さなクマノミベビーは別格に可愛い♪ ただし チョロチョロ動き回るから撮りにくいんですよ。

|

« 海中報告① | トップページ | 海中報告③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海中報告① | トップページ | 海中報告③ »