« 8日はこれで | トップページ | 道後温泉 »

2012年10月18日 (木)

10/10~ 四国へ

北海道・九州・四国の内 四国が一番縁遠く、これまでに2回しか訪れた事がない(それも40年前と15年も前にちょこっと)ので「どこへ行く?」…「四国に行ってみよう!」と単純に決まったが、さてどこに行こうか?

飛行機は使わずに電車で行くとなると、四国入りは①神戸→淡路島から、②岡山→瀬戸大橋から、③福山→しまなみ海道からの3つのルートがある... 新幹線で通過するだけで まだ一度も福山で下りた事が無いので③に決定。今治でレンタカーを借り愛媛・香川・徳島県を走る。(高知県が抜けてしまうが、欲張ると忙しい日程になるので次の機会とする) 宿は道後温泉・金刀比羅宮・鳴門2泊をとって、徳島にいる古い友人に会うことを決め、あとはどこに寄るかはナビと気分次第♪

.

002 福山駅に下りてびっくり!改札口出たらお城の石垣ですよ!  
       駅構内の屋根とお城の石垣→
  
(注:高速バスは反対側の改札口)

これは寄らないわけにはいきません。しまなみ海道を走る高速バスに乗る前にお城:福山城見学です!

011 .

どなたの居城だったのかも知りませんが、目の前にお城が見えたら一応登ってみなくっちゃ... ツアーじゃない行き当たりばったりの旅ですもん (^^ゞ

.009_2

『1662年 新規の築城としては近世城郭で最も新しい城で、備後福山藩の藩庁かつ藩主の居城であった。形式は輪郭式の平山城で、かつては2重の瀬戸内海へ抜ける運河を持ち五重の天守と7基の三重櫓を有する大規模な城郭であった。昭和初期までに城北側にある堀をかねた吉津川以外の全ての堀が埋められ、三の丸は大半が市街地と化すなど遺構の破壊が進み、石垣も概ね本丸と二の丸の大部分と三の丸のごく一部に残り櫓は1基が現存するのみとなっている。三の丸南側はJR福山駅が東西に貫き新幹線福塩線のホームから間近に本丸を望むことができる。』

.010_2

.

.

←今回のお伴の編みニャンコは黄い朗でございます。

所要時間約40分!のお城駈け足見学でしたが、福山の城下を見下ろし良い気分でございました。何しろ駅から近いのでお勧め♪

.

018

.

.

さて、お城を下りて反対の改札口に回り、高速バス「しまなみライナー」のチケット購入 
お昼を食べに店に入るには時間がない…そんな時はこうです ↓

019“お弁当買ってバス停のベンチで一人で食べる”なんてこと若い時には絶対しなかったと思うが、歳とるのはありがたいもので平気で~す (^^)v

連休明けで客が少ないのかバス停でも人は少なくベンチ一人占め♪、高速バスの乗客も私を含め三組だけの貸し切り状態です♪ 一番前の席に陣取り左・正面・右の三方の景色を楽しめたが、誤算は景観の良い所で減速したり停車したりの観光時間をとらない「高速バス」でした... 。観光もさせて欲しいな。

.027 024

.

.

.

.

034今治駅到着♪
(高速バスは駅の反対側に到着)

こちら側も向こう側も特に大きな建物もなくいたってのんびりした駅周辺。 ここでレンタカーを借り、返却は高松駅に乗り捨てとする。

さて、どこへ行くか…夜までに宿に到着すれば良いので、四国の地図眺めると愛媛県の左(西)にビューンと伸びている長い半島:佐多岬に行ってみようとしたらナビが遠過ぎてダメだって(^^ゞ

.045

「今治」と言ったら「タオル」よね、タオル美術館というのがあったのでそこへ行く。 出発したら右手にお城!今治城が見えたけど道路が車線変更できず... 諦めた。

036 .

.

しかしこの美術館市内から30分以上走っても着かないよ~。 どんどん山に向かい、帰りは海側を通って松山市内に入る予定なので心配になって来た。

山間にお城みたいな美術館が現れた。急いで入場券買って入るも1階も2階も3階、4階も売店…なんじゃあ こりゃ? 
5階でタオルの製造工程は初めて目にし、一つお勉強になりましたが肝心のタオルアートはどこ?

046 .

.

何故かここにムーミン一家が... ムーミンの世界展(←企画展)ですって。

.048

.

.

壁面を彩るタオルを作る色糸が綺麗 (^^ゞ
タオルアートは少々期待外れ... 友人にはお勧めしませんわ。

.

054053 .

.

.

.

.

056 早々に引き上げ、駐車場で松山・道後をナビにセットしていると駐車場のオジサンが「今から今治市内を走ると来島ドックの退社時間になって渋滞発生するから時間がかかるよぉ」と言う。ナビも市内を通って海側の道路よりも内陸に進み高速に乗って行くように勧めるので真っ暗になった知らない道を走るよりも明るい内に目的地に到着するナビの推奨コースで道後温泉に向かう。

最初から予定通りに進んでないけど大丈夫かな?あ、大体ちゃんと予定が立ってないのだから目的地に到着出来ればオッケーですわ。

|

« 8日はこれで | トップページ | 道後温泉 »

コメント

四国旅行は1人でレンタカー借りての旅行だったんですか~
カッコ良いですね~!
私もやってみたいけど・・・とてもじゃないけどそんな度胸も技もない。
美女でありながらやる事は男性的、益々カッコ良い!

投稿: くまのみ | 2012年10月18日 (木) 15時47分

・くまのみさん
一人なのは夜までね(^^ゞ
山陰地方を回って来る娘と道後で合流なんですよ。
どちらも綿密な予定なんぞを組めない体質なので
泊る所だけ決めて行き当たりばったりの旅です。
でもちゃんと無事に帰ってこれましたよ(^^)v

投稿: キナコ | 2012年10月19日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8日はこれで | トップページ | 道後温泉 »