« 勤勉な私 | トップページ | 9/17はこれで »

2012年9月18日 (火)

9/17 ぼらんてぃあ活動

004 日が射し良いお天気になるかと思うと、時折りザバザバ土砂降りになるとんでもない日に着物着て出掛けるのです...。

荷物が多く傘をさすのもままならない状態ですから、土砂降りと土砂降りの合間を見計らって決死の覚悟(?)で出掛けた先はさる自治会の敬老の日のアトラクション=ボランティア活動♪

帯は各自自由に選んで結んだステージ衣装(仲居さんに間違えられそう…)→

009 ろくに練習してないのにそのステージの賑やかし(枯れ木も山の賑わい?)として、自信ない箇所は「エア三味線で誤魔化すから皆さんよろしく頼むよ」と... 間違ったって「失敗した!」なんて顔したりせず皆と同じ手の動きをしてりゃOK

.006

なので皆さん練習しているのにカメラなんか取り出して写している余裕 があるんですねぇ (^^)v

007

.

オバチャン達はまとまって練習しているのに 一人離れて練習するオジサンは仲間外れにされたわけではありませんよぉ (^^ゞ

010 ステージでは私達オバチャンがどんなに頑張ってもこの子達にはかないませんわ… どんどん上手になって行くチビッ子達です。

会場のオジイサン・オバアサン達から大きな拍手をいただいた我等の演奏姿の画像は残念ながらありません... エア三味線しにステージに上がってましたから。

さて、約1時間15分のステージ(←ほとんど師匠ね)が無事終わったらこれからが本日の「本番」のお食事会♪

019 5年前、この活動(?)にお呼びがかかってからの恒例お食事会です。

023 その年その年でお店・お料理は異なるが、本日はここ(オジサン達にはちょっと合わないかも…)

お味はともかくお料理が上品すぎる盛り付けなのね、お腹を空かせたオジサンを満足させることはできないのではないか?と不安ではありましたがノンアルコールのビールやワインで会は和やかに進行♪

027 この活動に参加するのもお食事会も参加が義務付けられているものではなく、お教室とは離れた自由な参加です。だが5年目ともなると大体参加メンバーは固定してくる… メンバー同士の繋がりも太くなるから、私は練習ろくにしていないのでお教室やめちゃおうか...なんて考える事は出来ないのです。

029そんなこと言いだしたら袋叩きにあいそうなのでエア三味線でも参加しているんですの (^^ゞ

お教室とは離れて…とは言っても期日が近づいた練習日には、プログラムに合わせた練習を組み込み教室の全員でします。曲目は今までに練習した曲しかできないのですから不参加者にとっても通常の練習:復習と変わらないし、現在練習中の曲にも時間を割きます。そして新しい参加者が習っていない曲があった場合には、その曲を弾かなくても良い編成をするのでどこからも不平・不満が出ない上手なやり方をしているなと思います(先生が ね)

031 このような活動を他に老人施設慰問や市の観光行事参加などがあり、それぞれに毎度変わらない曲目演奏で楽しんでます。 ただし、私は市の観光行事はパスしてます。だってそんなのに参加して誰かに見つけられたら大変ですもん ((+_+))

037 .

今回初参加の予定で練習してたオジサン(←ベテラン)はまさかの体調不良で欠席  本日のオールキャスト→

津軽への「研修旅行(?)」と「忘年会」の話題に盛り上がり、今年も残り100日しかないってことに気がついた... 別に焦るような事も何もない毎日なのだが(^^ゞ

|

« 勤勉な私 | トップページ | 9/17はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勤勉な私 | トップページ | 9/17はこれで »