« 9/17 ぼらんてぃあ活動 | トップページ | 屋内編 »

2012年9月19日 (水)

9/17はこれで

002004_2 ステージ衣装(?)のこれはユニフォームみたいなものだから、このカテゴリー「着物道楽」に入れる程のもんじゃないと思いつつアップです。

ステージ用のユニフォームですが仲居さんに間違えられそうな無地のポリ着物。

ユニフォーム作ろう!と浅草に行った時は、「ド派手な訪問着にしよう」と意気込んでいたのに鏡に写した姿とお値段に段々クールダウン(^^ゞ

お稽古止めたら使い物にならないような派手なのは止めて、法事にも使え、何なら仲居のアルバイトもできるようなものにする?等と選択作業も楽しかった。

.009_2

で決定したのは、廃番で色数が揃わない反物の山から地紋が同じ「さや型」の格安反物を発掘し 格安お誂え(ミシン)したものですから全員の色は揃いません... 各自好きな色を選んだ結果がこれ→

地紋のさや型が実物はもっとはっきり浮かび上がり、「お揃いの着物」ってことは近くで見ると分かります (^^ゞ

012013

   ≪帯周り≫

「個性」をアピールするのは帯周り♪

紐も付けていないチョッキン二分式帯で楽しんでます。

どれも『改造』と言うのもおこがましい名古屋帯を切っただけのもの。 でもね、仲間に勧めても皆しり込みするのね (^_^;)  やはりハサミを入れる事に抵抗感じるお年頃なのですね。

作り帯の方にも「その紐いらない」「その縫い止めた糸切って大丈夫よ」と言っても『がっちり作り上げた帯』のが安心なのだと…(@_@)

|

« 9/17 ぼらんてぃあ活動 | トップページ | 屋内編 »

コメント

涼しい朝にびっくり~
切っただけ・・・は楽ですよね
柄出しも、巻き付けも・・・・
もう最近は悩むとバッサリやってますが・・・最初は抵抗ありました   いまだに親にもらったものは切れません
なんとなくなんですけどね

投稿: しんのすけ | 2012年9月23日 (日) 07時20分

・しんのすけさん
『ハサミを入れる』って大きな決断が必要ね。
一度やっちゃえばあとはお気楽にチョキチョキ♪
らくに締めやすくした方のが帯も生きるわね。

投稿: キナコ | 2012年9月28日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17 ぼらんてぃあ活動 | トップページ | 屋内編 »