« きっと今頃… | トップページ | 初日(23日)は・・・ »

2012年9月28日 (金)

実は…

015_2 実は、『そろそろ帰って来ます』と昨日の記事(予約投稿ね)がアップされた頃 家に帰って来たんですよぉ。

いったいどーした事か?みんな台風が悪いんですよぉ...(T_T)/~~~

石垣空港⇒こんなに良い天気の那覇空港↓

019_2実はですね 23日(日)より29日(土)まで南の島の海で遊ぶ予定で出掛けていたのですが、フィリピンの下の方で発生した台風の予想進路と違い日本に向かって進み始め私が帰る予定の29日は最接近(通過?)で飛行機が飛ばない可能性大ですって ((+_+))

.024_2

.

.

.

それなら29日のチケットを28日に変更しようと思ったら、その時点での予報は18号は本州まっしぐらに進んでおり28日が東京大接近=羽田空港に着陸できない...なので仕方なく帰りを2日早めて27日に変更したのです (T_T)

.026_2

↑100円払う価値なし 4階3階の大きな窓から眺めれば無料です♪

028_2 .

.

.

※こういう場合の航空券変更について
いつもなら格安チケットですが、今回の航空券はマイルで取得した特典航空券だったので電話で変更手続きができたが、格安航空券だったら まだ欠航が決まってない便の変更ができるか それも空港カウンターでなく電話で変更ができるか  現地で慌てないように手続きや方法を確認しておこう φ(..)メモメモ
欠航の当日・空港カウンターでなら整理券をくれ後発便に乗れるが、いつになるかは保証はないし整理券番号が早くても修学旅行等が優先されるので順番も保証は無い。まして出発後の空港から遠い出先で、ツアーではなく個人旅行の場合は自分でその手続きをしなければならないのだから確認 確認!

で、腹立ち紛れに(?)27日の画像アップです。 
海の画像は心が落ち着いてからね(^^ゞ

031_2 那覇乗り換えの場合は、3時間4時間の余裕を持たせて空港近くか、モノレール利用して遊びます (^^)v   でも、18号の影響が羽田に出るかもしれないので那覇空港でのんびりしちゃいられない。羽田への飛行機を約1時間半後にして この乗り継ぎ時間をどう使おうか?

先ずは早目のお昼♪ ソーキそばやチャンプルーは好みじゃないのでタコライスをチョイス これは△ね。

036_3 残った時間は…免税店や土産物店を覗く事もなくなりました。

あとは出発時間ギリギリまでマッサージ♪

.034_2

.

20分前にマッサージ終了 
ワンフロア下の出発口へ向かいます。

.035_2

.

.

.

←検査場のゲートは空港により同じ服装なのに鳴る所と鳴らない所があるから係のお姉さんに「空港により感度が違うの?」と尋ねても「どこも同じです」との返事。鳴った空港はどこでも同じ質問をしている私もいい加減しつこい?

038_2 まだ出発時刻まで15分あるので 食い納めのブルーシーアイスクリーム♪ パインが◎

搭乗口の客は全員乗り込んだけど、まだ食べ終わらない… 搭乗口のお姉さんに「ごめんね もう少しで食べ終わるから...ペロペロ」 すると、にこやかに「そのままお持ちになって飛行機の中でも召し上がれますよ」「オバチャンがペロペロ舐めながら歩くのみっともないじゃん」と歩かなくたって十分みっともない格好で「通路側の席だから迷惑かからないでしょ ペロペロ」と逆らっていたけど、早く終了にしたいお姉さんには十分迷惑らしく、再び言うのでまだ数分あるのに飛行機の中へ持ち込みペロペロ♪

040_2 飛行機に乗り込んだら意外や意外!ガーラガラなの(゜o゜)  皆さん早く切り上げたのかまだまだ沖縄滞在しているのか分かりませんが(台風接近が分かっているのに来るアホはいないですって)、空いている窓席選び放題(^_^)/ 

051_2 .

.

どうせ雲しか見えないでしょうけど窓側から1列をマイシートにしてのんびりゆったり空の旅♪
意外や意外!雲が無い♪→

.055_2

お茶が済んだら 誰憚ることなくエアカウンター取り出して放射線(ガンマ線)のチェックですわ。

057_2.

「飛行機に乗って浴びる放射線の量の方がずっと高い」と保安院のオジサンが言った事の検証ですわ。

.

我が家の周囲では高い所で0.06マイクロシーベルト/毎時、ほとんど0.05以下なのですが、さて どうでしょうか?

058_2

061_2060_3 .

.

.

070_2 高さの違いか、結果はバラバラだけど上空はどこも家より10倍以上! 
着陸したら同じ場所で測っているのに数値が低い→

確かに上空は放射線量が高い事は一応確かめられたけど、それと比較して原発による放射線量が低い・安心安全だなんて言えません。発表されている数値が基準値(?)以下は切り捨てられたり基準値そのものが変更されたり信じられないのだもの。

068_2 ま、そんなことは置いといて 「大変揺れが予想されます」と言われたけど思ったほどではなく、窓からは雲しか見えないと思っていたのが島も良く見えました。

←新島上空で進路を左に変更 眼下の海は大荒れのようです。

.066_2

.

.

羽田空港に無事着陸して今回の旅は終了でございます。

旅の中身は後ほどね (^O^)/

.

本日28日のニュース:石垣島暴風域で大荒れ! 飛行機は第1便が飛んだだけであとはすべて欠航・・・こりゃ私の判断が良かったのね♪と先程まで悔しがってた自分を慰めています(^_^)v
これまで遠隔地のニュースは聞き流していたけど、見知っている土地ではどのようになっているのか心配 被害の少ない事を祈ります。

|

« きっと今頃… | トップページ | 初日(23日)は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっと今頃… | トップページ | 初日(23日)は・・・ »